おはようございます
こんにちは、こんばんは
ちちのんです

お正月休みも終わり
仕事、学校も始動ですね

例年通り、
2日に
夫の実家で
正月の集まりがありました
義妹二家族と
私たち夫婦と
姑と合計9名

義祖母が亡くなるまでは、
叔父や叔母、従兄弟たちも集まって
すごい人数が、一日中飲み食い
食べるものや皿洗い
大嫌いなお酌回り
嫁の働きは、
ただただすごかった2日の思い出が

私自身は都会の核家族家庭で育ち、
家系的に、子沢山の家系ではなく、
父は三人きょうだい
母は二人きょうだい
祖母や祖父たちもそれぞれ三人きょうだい
そして
親類関係も希薄だったので、
親類の大宴会は、結婚して初体験

2日にご馳走を食べるので
元旦は、
普段通りの食生活

夕方に到着し
私の持ち込み手作りカレーで
姑と三人で夕食

そこで、
姑の爆弾発言

義妹たちにはまだ言ってないけど
先に伝えておく
家族がやめろという前に
免許を自主返納する
と、言いました

三輪自転車を試乗してみたけれど
怖くて乗れないから諦めた
三輪自転車とは、
↑こういうものです

今まで、車で
好き勝手に買い物に行ってましたから
足腰が弱っている姑の買い物に赤信号

本人は、
歩いて20分先のスーパーに行く
と、言っていますが、
重いものは無理

重いものは、義妹たちに頼もうと思うと
姑は暗い顔
これはかなり難しい問題になる予感
夫の実家の家族関係がね(^◇^;)

父の免許返納に手間取った私からすると
随分潔い姑に拍手ですが、
車がなくなることによる問題も
頭をよぎる状態です

同じ県内でも
車で2時間近く、
電車でも乗り換えや徒歩を考えると2時間以上
なかなか行ってあげることも叶いませんから
嫁は、手出し口出し出来ません

いよいよ
姑にも老後がやってきました

それでは
ごきげんよう