おはようございます
こんにちは、こんばんは
ちちのんです

昨日の夜
夫の実家から
私の実家へ移動してきました

義妹の娘は、今年成人式
振袖は義妹のを着るそうです
最近はお母さんの振袖を着る子が
結構いるようですね

親子で同じ振袖を着る
なんと素晴らしいことでしょう
日本の伝統文化の継承ですね

夫に聞いたところによると
義妹がむすび糸を結んで
反物に織ってもらって
好きな色柄に染めてもらったそうです

想い溢れる素敵な振袖ですね

私の振袖の写真を
姪に見せました
可愛い着物と言ってもらえました

私の振袖は派手なので、
義妹のとは対極にある感じ

私の振袖は、
母が、
デパートの振袖市で
二枚に絞り込み
取り置きをお願いして
学校から帰宅後、二人でデパートに出向き
最終決定したもの
正直なところ母の意向が大きかった

どちらにしろ
自分の想いや
親の想いが振袖には詰まっていると感じます

私はお稽古の関係で着る機会が多く
裾がすり切れるほど
ヘビロテしました

自分の手で娘に振袖を着せ、
ふくら雀を結びたい一心で
母は着付け教室に通いました

戦後もののない時代に
青春時代を過ごした母は、
私や妹を通して
自分のやりたかったことを
やっていたなぁと思います

演奏会の会場で
お稽古仲間とのツーショット
今は亡き尊敬する方に
撮っていただいた写真です

三ヶ日も終わろうとしています
ごきげんよう