おはようございます
こんにちは、こんばんは
ちちのんてす

新し年となりました

よく年末になると母が行ってきた言葉
もすぐ新しい年なのに、
新しい年を迎えられない人がいるんだよね
そんな母が15年前の12月に急死したとき
この言葉を思い出し、
運命の皮肉さを感じました
で、
私は、新しい年を迎えるたびに
感謝の念を持ちます

今、夫の実家にいます

姑は、83になりました

今年3月の車検を機に
免許返納をするそうです

家族から、返納する様にと
ヤイヤイ言われる前に
自主的に返納するそうです

腰の悪い姑が、
歩いて片道20分のスーパーへ行くのは
辛いことなので、
家族が手助けする必要が出てきます

結婚するときに
娘が二人いるから、ちちのんさんには
面倒かけないつもり
と、言われた言葉は実現するか??

姑の免許返納発言から幕を開けた2020
私の姿はこんな風
ブルーの総絞りの着物に
白鷹織りの名古屋帯
帯揚げは、松の刺繍入り
帯締めは、12月の呉服屋さんのセールの品
長羽織は、呉服屋さんのワゴンでみつけた
着尺で誂えました
足袋は新年なので新しいものを履きました

羽織紐が欲しいと写真を眺めて思ってます

それでは酔いお正月休みを
ごきげんよう