おはようございます
こんにちは、こんばんは
ちちのんです

大晦日、
2019年も今日で終わり
皆様にとってはどんな一年でしたか?
私は、生活の中で、
いつも父のことが気がかりな一年でした

この一年認知症の症状が急激に進む
と、言うことはありませんでしたが
やはり少しずつできないことが増えてきています

あれ??
と、思ったのが2年前のお正月
でもこのときは認知症とは結びつきませんでした
まだまだ、記憶も確かでしたから

ただ、すき焼き用の肉が買ってきてあるのに
野菜が何も買ってきてない状態で
すき焼きやろうと言う父がいました
まだ家を出ていなかった妹に電話をし、
冷蔵庫にある野菜を持ってきてもらうことに

私は父とは、年に数回会うだけで、
日頃の変化は全くわからない状態
その点妹は毎週のように短時間会っていたので
父の変化には気づいていましたが、
まさか、それが認知症とは思ってもおらず
歳のせいだと思っていました

このすき焼き事件をきっかけに
⭐︎夜は運転しなくなったこと
⭐︎買い物を頼むと
 間違った物を買ってくる
 個数を間違えて買ってくる
このような状態を妹を通して
初めて知りました

それから2ヶ月半後に、
これはおかしいと思うことが起き、
それからは本当に怒涛
父の症状は
車の運をやめさせたと同時に急激に進みました
2018年秋には、
正月の父とは別人になっていました

今のところまだ
一人での生活が成り立っています

一昨日の夜
妹とラインで
そろそろ施設も考えるべきかな?
と、話しているところへ
父から電話が、
「武○(叔父の名前)って死んだか?」
ギャーーーついにここまで来たって思いました
叔父は、
10年前に64歳で癌で亡くなっていましたから

来年は、
司法書士の方に今後の相談と
それと並行して、
施設の見学に行こうと妹と話しています

父よりお年が上で
体も頭もお元気な方を見ると
羨ましく思ったり、
悲しくなったりすることもありますが、
2020年前向きにいきますよーーー

最後に
少しだけ父の状態を
先日実家から持ち帰ったもの
何故か具はなく
味噌汁の味噌だけがこんなにありました
また、どこからか、具だけが見つかるかも💦

それでは良い年をお迎えください
ごきげんよう