おはようございます

こんにちは、こんばんは

ちちのんです

 

母の味で再現たいものが

2つあります

 

1つは、チャーハン

もう1つは、すき焼き

 

よく、夏休みのおひるごはんに母が作ってくれた

チャーハンが、もう一度食べたい!!


私が作っても

母の味になりません。。。

ほど遠い味。。。

 

今みたいに中華味の調味料があったわけでもなく

化学調味料は使わない人だったので

味付けは、塩コショウ醤油あたりだったはずです

 

再現したい

母の味がもう一度食べたい

おふくろの味

 

もう一つのすき焼き

これは、夫もお気に入りでした

今でも

すき焼きを作ると

母のことを思い出すと夫は言います

 

母の葬儀の時に

夫が涙を流しました

「なんで泣いているの??」と言ったら

「他人の僕にこんなによくしてくれた人はいないと思ったら泣けてきた」

と言いました

 

おふくろの味ではないけれど

今気に入っているのが

コチラ

 


雑魚大豆

 

浜松出身の友人に教えてもらいました

なんでも、コレ、

浜松では、給食のメニューの一つで

かなりの人気者らしいです

 

ポトラックでも人気ですよ~~~

 

今朝、

父の妹である叔母から電話がありました

名古屋と大阪なので、

私自身は疎遠で

最後に会ったのは、母の葬儀

 

なので、14年ぶりに声を聞きました

 

父が認知症になってしまったことは

去年知らせました

 

先々週、手紙が届き

そこに、ケータイ番号があったので

さっそく、メールしました

iPhone同士だったので、

番号で長いメールをすることができました

 

今日ケータイに電話があり

あれこれ話す中で

叔父も認知症らしき症状が出てきているそうです

叔母が76なので、叔父は78

 

叔母は元気そうでしたが、

従妹は、国際結婚で海外に

従弟は、県外。。。嫁の実家の近くに

なかなか、子供たちの手を借りるのも難しい様子です

 

親の老い、認知症

こんなことになるとは・・・の思いは大きいです

神に委ね任せ、自然体で父とも接したい

でも。。。実際は

イラついたりすることもあります

 

平安な1週間でありますように