おはようございます
こんにちは、こんばんは
ちちのんです

昨日の夕方
実家へ移動してきました

梅雨明け前の大雨なのか?
台風の影響なのか?
突然強い雨が降ってきます

昨日も、
次が実家の最寄駅という時に
前が真っ白になるくらいの雨が
いつ止むともわからないので
決死の覚悟で駅舎を出ました

父が認知症でなければ
駅まで迎えにきてくれるのにと
一緒に降りた人々が迎えにきた家族の車に
次々乗り込む姿を見て
なんだか、寂しくなってしまいました

リュックを背負い
右手には、
途中で買った野菜や父の大好きなぶどう、
お庭DE畑のトマトやピーマンや
冷しゃぶ用の肉など詰め込んだ保冷バッグ
左手には傘を持ち
叩きつける豪雨の中、実家まで5分歩きました

鍵を出すのも面倒で
ピーポン押して父に開けて貰いました

豪雨の中やってきた娘を見ても
大変だったなの一言もない
認知症につき、労いの言葉を忘れてます

気遣いができなくなっていると同時に
細かい感情表現ができなくなり
怒ることが多くなってきています
脳がそれだけ壊れてきた証拠でしょうね

浸水したリュクから大急ぎで荷物を取り出し
靴は分解してインソールを外し乾燥中

さあ、
忙しい1日の始まりです

午前中は
歯医者
泌尿器科
皮膚科
眼科の医者回りに加え
新しい後期高齢者の保険証を
市役所に取りに行かねば
本来は、自宅に送られてくるのですが
なくす可能性が大きいので、
市役所で留置の手続きをしました

郵便物も
まとめて受け取る手続きをしています
それも受け取りに行かねば
実は、自動車税の支払い支払い用紙をなくして
支払いができていない状態
そんなことがあって、
海外旅行の時に利用していた制度を思い出し
5月から利用しています

午後からは、
介護認定員との面接
一人暮らしに冷たい判定基準らしいです
一人暮らしができるくらいだから、大丈夫と
判定するらしいけれど
実際は、家族と同居しているより
独居老人、特に認知症の場合は
厳しい中で生活しています
世の中矛盾だらけ

暗い話ばかりをやめて
見えますか??
レモンの赤ちゃん
5年以上育てていますが
初めて実がつきました
蚊がすごくて、大急ぎで撮ったので
変な写真でお許しをm(_ _)m

あーーーぁ
こう見るとお庭草だらけだ(^◇^;)

良い1日を
ごきげんよう