おはようございます
こんにちは、こんばんは、
ちちのんです

妹からLINE

可愛い動画が送られて来ました

妹の学生時代の友人で、
アリゾナに住んでいるYちゃんが
今年も里帰り中

先週まではご主人もご一緒だったそうですが
今は、
中学生と小学生の息子と
実家滞在中

そんな中、
今日は妹と4人で焼肉デート

下の子が、
ロースターで肉を焼くのが気に入って
一生懸命妹のために焼いてくれている
動画が送られてきたんですが
可愛いのなんのって

妹に話しかけるのは、日本語
お兄ちゃんに話しかけるのは英語
その使い分けもなんとも可愛い

日本人補修校にも行っているので、
話すだけではなく
読み書きもある程度できるそうです

アメリカ人としてアメリカで生活するのに
果たして泣いてまで日本語の学習は必要かと
悩みつつも日本語学習を継続させ続け
なんとか軌道に乗っているようです

彼らが話す日本語の発音は、訛ってませんが、
たまに名古屋弁が(笑)だそうです
はい、Yちゃん紛れも無く名古屋人ですから


そして、今日は、甥の誕生日でした
25歳になりました
四半世紀
四捨五入で30歳(笑)

まだケータイが一般的ではなかった時代
入院中の連絡手段は、公衆電話
しかし、陣痛が始まってしまって、
母に連絡できず

しかし、テレパシー??
母は、
なんだか胸騒ぎがするから病院に行ってくると
夜家を出て妹が入院する病院へ

病室は、もぬけの殻
すでに妹は24時間陣痛室にいたことが判明

それから5時間後
難産の末に元気な男児出産となりました

今週一週間
平安でありますように
ごきげんよう