ATELIER Dementiaより
おはようございます、
こんにちは、こんばんは
ちちのんです

室内は、とても心地よいですが、
一歩戸外に出ると日差しも強く暑い
日焼け怖い‥‥麦わら帽子に日傘にサングラス
これ、必需品

ファンでは、SPF50+
お気に入りはこちら
iHerbで個人輸入
アメリカの会社らしく返品返金の手続きも
とても簡単、良心的
安心して利用できます

梅雨の中休み、
認知症の父に、中休みはありません

今日も朝から何度か電話がありました

ここ数日父の頭の中は、
公立の総合病院で行う
高齢者対象飲料の健康診断

この検診を毎年受けていた結果、
父は、前立腺癌を見つけることができました

ここ7-8年
PSAの数値は、高めで推移はしていたものの
5年ほど前に受けた精密検査ではがん細胞は
検出されませんでした

昨年、私が診断結果を
父の持ち物の中から見つけました
数値がかなり高く
要検査に丸がついていました

精密検査の結果
前立腺癌であるが、
骨への転移はないことがわかり、
今は、月一回のホルモン注射と
1日一回の服薬
数値は正常値になっています

定期的な検診は
必要不可欠ですね、と、言いつつ
自分は、
大腸ガンと乳癌と子宮ガン検診しかしていません

父に認知症の症状が出てから一年と少し
昨年の秋、運転免許を返納をしました
それがなかなか理解できずにいます

父:車返せ

私または妹:どうやって運転するの?
                   免許話のない人は、運転出来ないの!

父:免許??
     あるがや

私または妹:免許は返納したからない

父:ちょっと待てよ

と、言って、カード入れをみて

父:あっ 運転経歴書と書いてある
     これって免許でないのか??
     何でこうなったかな??

もうこのスパイラルを電話のたびに
実家に行くたびに
何千回と繰り返しています

どんな脳みそになってしまったのか???
ため息が出ます

それではごきげんよう