おはようございます、こんにちは、こんばんは、ちちのんです

 

さてさて、このところの私の夕飯は

ワンプレートでございます

こんな感じ

ご近所友達が

手を怪我しながら

カラから剥いてくれたカキ

それに衣までつけてくれ

感謝感激雨あられ

新鮮だから、臭みがなくて

身がぷりぷりでおいしかった!!!

 

揚げるのは自分でしましたよ(笑)

 

 

この日は、

マイブームの焼き鯖寿司

自家製の塩サバで作りました

ロールキャベツは

物々交換でゲット

生のトマトを使って煮込んであって

美味しかったです

手作りってやっぱりいですね

ココットの中は、ゆず大根

そのお隣は、白出しで味をつけたブロッコリー

その隣は、これまたマイブームの

鶏肉とごぼうと大豆の甘辛

これ、父もとても気に入ってくれています

 

焼き鯖寿司

塩サバをグリルで焼いて

すし飯の上にガリ、大葉、

その上に焼いたサバをのせて

巻きすで形よく固めます

大葉は時間とともにすし飯に沿い形が整います

 

この日は、100均に買いたいものがあって、

近くのモールに行きました

あら~~~100均だけで済まないのが、わ・た・し

帽子を買ってしまいました

そのほかカルディにもよって

気づいたらあら~~~~いい時間

ちょっとお値段の高めの塩サバ、

にぎりずし

大好きなねぎまを買いこんで帰宅

 

なんで、、、

ワンプレートか???

それは、皿洗いさぼりたいから(笑)

 

元々母の影響で

小皿にあれこれちょっとずつ盛り付けるのが好きなんですが、

年齢とともに怠惰になってきました(笑)

 

と、いうことで

このところ

ワンプレートがマイブームのちちのんでした

 

さてと

本日のおやつを紹介しましょう

本日は

実家の帰りに整体に行き

電車に乗る前に

クラブハリエに寄っちゃいました

 

私、クラブハリエのバウムクーヘン好きですよ~~~

自家製のオレンジピールを添えました

はるみで作ってみました

ちょっと、柔らかすぎでありましたが

苦みもなくほど良い甘さに仕上がっています

 

少し寒い日が続いていますが

実家のご近所のお庭で見つけた春

人様のお庭につき

アングルが選べずこんな感じにしか撮れませんでした

彼岸桜が満開

 

実家のしだれ梅はすっかり散っていて

春が近いことを感じましたよ~~~

 

それでは

ごきげんようさようなら