Atelier Cherish & Dementiasからこんにちは

秋晴れ

今日は文化の日の祝日ですが

土曜日と重なっているので

特別な休日感がありませんでした

 

一昨日から1泊2日の自宅滞在

到着間もなく

運転免許のことで親子喧嘩勃発

それでも

頭がめでたくなってきているから

私の作った夕食を美味しく喜んで食べました

 

昔の父なら

喧嘩相手の私の作ったものなんて

口に入れることなんてありえません

 

ビール片手にテレビを見つつ

2時間近く食事を楽しんでいる姿は

ほほえましいのですが

昔の父の姿と違いすぎて

寂しさも感じます

(因みにビールは1本以上は飲みません)

 

翌日は

泌尿器科の月一の受診

前立腺がんのため、

リュープリン注射を打ってもらいます

 

市の検診で血糖値が少し高いということでしたが

血液検査も尿検査も問題なしで一安心

 

PSA値も初めて正常の範囲に入りました

 

お肌の水分量が減り

カサカサ状態で痒そうなので

先生にお願いして

ヘパリン類似物質ローションを出していただきました

 

美容目的で保険適用で

大量のヘパリン類似物質クリームやローションが処方され

ニュースでも取り上げられるほどの

大きな問題になっていましたね

 

泌尿器科の次は

スーパーでお買い物

絶対父が買うもの

それは

1本200円の焼き芋

昨日は、二本買っていました

 

スーパーの次は

歯科へGO

虫歯の治療中です

 

このところ

毎回、歯の磨き方が悪いと注意されます

 

ひと頃前までは

歯間ブラシやデンタルフロスを使って

しっかり歯周病ケアもしていたんですが、

認知症になってから

歯磨きもいい加減になってきています

 

介護福祉士の知り合いによると

認知症になると

歯磨き、入浴がいい加減になる傾向が非常に高いそうです

 

確かに、、、

あんなにお風呂が大好きだったのに

入らない日が出てきています

 

歯科終了後、銀行へ

その後、免許更新について

私と妹ではどうにもならないので

警察の力を借りることにしました

 

父は

免許の更新をするつもりで警察に入りましたが・・・・

 

つづく・・・

 

 

今日のおやつ

それは

みかんです

小粒みかんを一気に

3個食べました

酸味がきいたのが好きなので

物足りない味なんですが

このみかんを

「あまりおいしくないけれど食べてみて」と

知り合いに差し上げたら

「酸味がなくておいしかった~~~~」って

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

お世辞を言ってくれているのかと思ったら

心からそう思っていたそうで

味の好みは千差万別とあらためて思いました