Atelier Cherishよりこんにちは

朝方、ザッと雨が降りましたが、

その後は晴れ渡り

さわやかな秋の一日となりました

近くの小学校では運動会もあったようです

 

さて、

昨日一昨日と

実家で父と過ごしました

 

車を取り上げたので

父は、スーパーに自由に行くことができなくなりました

食料難民です。。。

そのため

私が行った日には、父と共に、

手作りの夕食→朝食→昼食→夕食を心がけています

 

そして、

父がぼちぼちと数日間食べられるようにと

総菜を作って冷蔵庫に入れておきます

 

2日間で作ったもの

春雨サラダ

ひじき

鶏のから揚げ

揚げ餃子

衣被

かぼちゃサラダ

焼きシイタケ

シイタケのマリネ

茄子とピーマンとジャガイモの揚げ煮

塩じゃけの素揚げ

トマト味の野菜スープ

野菜サラダ

ちくわの磯辺あげえび

えびマヨ

 

ちょこちょこと少量ずつ食べられるものを作りました

 

小鉢に入れたりして居酒屋風??に出したら

「久々にビール飲もう~~~」と晩酌している姿を見るのは

喜んでくれていることに対しては嬉しさを感じる反面、

父がいつも貧しい食生活を強いられていることに対しては切なくなりました

 

こんな時は、

車の運転をさせてあげたいと思ってしまうのも事実です

実際、父程度の人たちの多くは運転していると思われます

でも、そこは譲ってはいけないと心を鬼にしています

 

高齢者の免許更新システムは、

穴だらけのシステムで

しっかりとシステムの整備しないと

問題が起きます

実際我が家でも日々問題勃発していますから。。。

(注:他県のことはわかりません。愛知県に関してです)

 

余談:

春雨サラダ、父の大好物です

いくつかのメーカーの春雨を試してみましたが、

こちらの春雨で作るのが一番おいしくできました↓

マロニ〇ちゃんは、常備菜にするにはとろけてしまいますのでご注意をm(_ _"m)