Atelier Cherishからこんにちは

台風が近づき

湿気が高いです

名古屋の本日の最高気温予想は35℃

まだまだ、暑い

 

いよいよ

父の老後が始まりました

 

8月6日に受けた

脳のMRIや脳血流の検査や認知症の検査の結果を聞きに

昨日行ってきました

 

大きな問題を起こす脳梗塞もなく

脳の萎縮もなく

問題は、記憶をつかさどる部分の脳血流が悪い

 

そのため

記憶障害が起きている

 

アルツハイマーの初期という診断で

薬による治療が始まり

診断が下り薬を内服するので

車が運転できません

 

運転して、事故を起こした場合、

保険が下りないという説明を医師から受けました

 

車を置いておくと

免許は有効なため

乗ってしまうので、妹が父の車を持ち帰り

車庫には、妹の車が入っています

 

私たちが帰る間際も

「俺の車返せ!!」と妹に迫っていました

 

朝から電話がかかってきました

ゴミ置き場が遠いんです

300mくらい先まで持って行かなければなりません

特に昨日は、妹が賞味期限が切れてしまったものを捨てたので

大量なごみが。。。

 

記憶障害が出て、

同じものや自分がスーパーで見て欲しいと思ったものを

大量に買ってくる傾向が・・・

 

「俺を殺す気か!!!400mも大きなごみを運ばせて、

まだ、一袋ある!!!どうしてくれるんだ!!!」と。。。

 

母がゴミ捨てに行っていたころは、

母は車を運転しませんでしたから

台車に載せて捨てに行っていたことを思い出し

台車を妹に届けてもらおうと思っているところです

 

私も妹も

父が急におかしくなり

父がどのような生活なら続けていくことができるか

暗中模索です

 

昨日は、朝実家に行ったら

体調が悪いから病院はキャンセルしたと

\(◎o◎)/!

\(◎o◎)/!

妹は、この日のために有休をとっているし

とても混んでいる診療科であるため、予約の撮り直しが容易ではないこと

結果をもって介護保険の申請を出したいことなど

キャンセルは大問題なのですが

父は全く分かっていません

 

なんとか、予約取り消しをキャンセルし

病院へ

検査結果や問診を受け

市役所に行き、介護保険の申請

主治医に書いてもらう書類を貰って

少し、時間があったので、スーパーで買い物

かかりつけ医に病院でっ貰ったら紹介状の提出と体調が悪い父の診察

また、市からの書類を届けに35分かけて病院へUターン

窓口が閉まるまであと5分で到着!!!

(体調は、一瞬悪かっただけで、昼には元に戻っていました)

 

時間は、すでに17時

昼ご飯も食べられなかった

さすがにお腹が空いてきて

いつも行く和食屋さんに行くことに

 

怒涛の一日が終わり

私が自宅に着いたのは

21時半を回っていました

 

車なしの生活が軌道に乗るまで

暫くバタバタしそうです

介護認定もあるし・・・

どの程度の認定が出るのでしょう??

 

今日も6時半から8時までに

3回も電話・・・

ため息が出ます・・・

 

あとは

薬が効きますようにと祈るばかり・・・