Atelier Cherishからこんにちは

気温が上がる予報ではあるものの

曇っているので

肌寒さを感じます

 

YouTube先生

フェルトとジッパーで作るアクセサリーです
 
これ、オリジナルはカナダの作家さんなんです
 
2008年から
Etsyで作品を紹介されています
 
私が、初めてこのSellerさんを見つけたのは
2012年ころ
迷いに迷って2013年に
2つの作品を購入しました
 
初めて見たとき
Craft好きな私は、何とか、自分で
作ることはできないものか??と考え、
ネットであれこれ調べてみましたが、
あああ!!!!これだ!!!というものには
出会うことができませんでした
 
自力で作りたい方のために
Tutorialとして20ドルでそのデータをショップから買うこともできますが、
20ドルという価格が、私にはネックでした
 
フェルトの風合いや
どのようなジッパーの処理が必要なのか
実物を見れば自分で作れるかもという思いをのせて
ポチっと購入に至りました
 
昨日
手芸とは関係のないものをYouTubeで見ていたのですが、
たまたま
上の動画の案内が、右端の欄に映し出されたのです
 
ギャ~~~\(◎o◎)/!
これを見て作れば
Tutorial代
20ドル必要ない!!!
 
うううん・・・
きっと、Tutorialを購入された誰かが、
データを漏らしたんでしょうね
調べていくといくつも同様の動画があることが分かりました
 
Youtube先生、
無料で素晴らしいと思うこともありますが
心を痛めておられる作家さんもいらっしゃるであろうこと
心に深く留めました
 
Craftの世界では
著作権は難しい問題ですね