児子は給食が大好きなので、よく美味しかったメニューを家でも作って欲しいと言うのですよね。

因みに、児子が1番好きなメニューは「ばんさんすう」…

なにそれ

となりました凝視

「ばんさんすう」は学校のメニュー表に書いてある表記そのままで、正しくは「バンサンスー」、中国語で春雨サラダのことらしいです。

検索したらレシピが沢山出てきたので、その中でもどこかの小学校の給食レシピを保存しました!

いつか作ります。

いつか…



で、今回は児子が2番目に好きなカレーですキラキラ

最近リュウジさんか給食カレーのレシピをあげていて、むっちゃ作って見たかったのですよ。

給食カレー、私も久しぶりに食べてみたい!

野菜を炒めてる最中給食の話をノーカットでされていて、楽しいです爆笑
皆さん給食は何が好きでしたか?
私は炒り豆腐が大好きでしたが、児子の小学校で出たの見たこと無いですあせる
時代差か地域性か…
家で炒り豆腐を作っても、児子や旦那には不評なのですよね…美味しいのにむかつき

地域性といえば、私は学校給食で揚げパンを食べたことありませんでした。
児子は大好きみたいなので、一度食べてみたいな。

あと給食と言えばミルメーク!
なんか駄菓子屋とかで↓こんなの見かけますが
私はこのミルメークは見たこと無くて謎だったのですよ。
何このミルメーク!?

私の知るミルメークはこちらです
たまたまリュウジさんの学校給食カレー動画で↑の写真が出てきて思い出しました。
で、牛乳がストローだからこっちなのですね。
学校給食って、瓶とパックどっちが主流なのかしら…大人になると瓶のが美味しそうに感じます。

 

で、リュウジさんの給食トークを聞きながら一緒に作ったカレーですが…

むっちゃ美味しいの!
コクと言うか深みと言うか、兎に角美味しくてびっくりしました。
ルーを使わずカレー粉でこんなに美味しくできるなんて!
ただ、給食カレーと言うには辛いなと思いました。
カレー粉を使うからある程度仕方ないのかな?
あとからくるタイプの辛さだから、ちょっとどうしようもなかったです。
児子は蜂蜜を足しながら完食です。
ゲラゲラ「辛いけど美味しいよー」
旦那も
叫び「手作りだからかな?ルーより旨いな」
と絶賛しておりました。

好評でしたが、まあまあ手間がかかるので、頻繁には作れない爆笑
リュウジさんはカレールーも最近高いと言っていましたが、カレー粉も結構高いしね。