数年前から大人気の福袋おせち、悩みに悩んでついに今年は私も購入してしまいました!

我が家はいつもおせちは適当なのですが、たまには高級なおせちで新年を迎えてもいいのでは?と、大奮発しましたよ。


もう皆さんご存知かと思いますが、こちらです。

福袋おせち(12345円)
楽天では「海鮮かに処」さん、私はヤフーの「笑顔の食卓匠」さんで購入しました。
同じ会社のはず。

予約時の記事にも書きましたが、なるべくポイントが返ってくる日を狙って注文しました。
合計2533PayPay返ってくるので、実質9812円!
正直9812円では一覧にあるどのおせちも買えませんから、もう何が届いてもオッケー牧場ですよ爆笑

で、届いたのはこちら!
京都木屋町さつきの「皐撰」でしたー!
なんと、ギリギリ大吉のおせちです。
私が購入した時はそんなことしていなかったのですが、途中から大吉中吉小吉みたいにランク分けしてたのですよね。
正直、ランク分けはしなくても良いかな?と思いました。
だって、お店側に「これは小吉です」と言われたら、あ…外れたんだとガッカリしちゃうじゃないですか?
当たりか外れかは、買った側が決めればいいと思うのですよね。

気を取り直して、中身はこんな感じでした!
鮑の姿煮が4個!
家族の人数より多い爆笑

詳しい内容はこんな感じ
今回いろんなおせちを見て、おせちのお品書きを細かく見るの好きになっちゃいましたニコニコ
地域によって違ったり、知らなかった一品を知れたり、由来を調べたり…楽しいラブラブ

壱の重

栗きんとんが激ウマでした。
私が人生で食べた中で一番美味しい栗きんとんと言って過言なし。
口に入れた瞬間、うっま〜と幸せになるのよだれ
私実は栗きんとんそんなに好きじゃないのですが、旦那が美味しいから食べてみて!と言うから食べたらコレよ。
旦那は他に昆布巻きも激ウマと言っていました。
私は昆布巻き無理なんだあせる
あと、高級食材カラスミは不人気でした…ネガティブ

弐の重

写真の角度違ってすみませんあせる
22番の小川巻きというやつが美味しかった!
蒲鉾の中にスモークサーモンが入っている感じ(小並感)。
鮭味噌焼きがジューシーで旦那が感激していました。


参の重

またもや角度が違いますオエー
鮑の姿煮はどうせ硬いんでしょ?と思ったら、むっちゃ柔らかくて美味しかったです。
児子もぺろりと食べました。


与の重

鮑に続き、海老多すぎない爆笑
旦那が瞬でタコを食べ尽くしました。

実は事前にクロネコさんの追跡情報からコチラが来るのじゃないかな〜?と予想がついており、お友達とお品書きを眺めていたのですよ。
眺めていて衝撃だったのが、この与の重!

絹さや4切れってナニー!!
絹さや4切れって、一品として数えていいもの!?
絹さやは彩り用の飾りかと思ってました。
しかも、見本の写真を見ると4切れって言っても…
1本を4つに切り刻んだやつじゃない!?
おせちって、これを一品と数えるのが普通なの驚き
因みに、絹さやに乗っているオレンジの花の形のやつ(金時人参含め煮)は、弐の重で一品として数えられています。
これは他の重にも沢山入っているので、一品として数えて良しでしょう。

因みに、与の重をもう一度
細かく切り刻まれた絹さやが来るの覚悟でしたが、実物は見本の写真より絹さやが大きかったです。
1本を半分に切ったのが、合計2本かなにっこり
やっぱりこれは一品として数えないほうが良かったのでは…

絹さやは笑いましたが、とても美味しいおせちで大満足でした!
おせちなんて大して美味しくないと思ってましたが、こちらのおせちは一品一品がどれもおいしくて(絹さやも爆笑)、ちゃんとしたおせちってこういう物なんだと理解しました。

これなら来年も買いたいかも飛び出すハート
それにしても、17万円のおせちが届いた人はいたのかしら?