昨日の夕飯は、岡山駅さんすてにあるテイクアウトできる岡山名物にしようビックリマーク
と思い、前日旦那に
「『かばくろ』と『デミカツ丼』どっちがいいはてなマーク
と聞いたところ
叫び「断然『デミカツ丼』ビックリマーク
というわけで、旦那に『デミカツ丼』私用に『かばくろ』を購入しました。

『デミカツ丼』
$ルビコンが渡れない
おかしい…グリンピースが入ってなかった…

デミカツ丼は2種類、「ロース」と「ひれ」が選べ、折角なので「ひれ」をチョイス。
注文してから揚げるようで、そこそこ待たされましたが、そら揚げたての方が美味しいよね。
待ってる間に、あ~ロースの方がカツ丼ぽかったかな~と少し後悔しましたが、時既に遅しあせる
持ち帰るのに、ご飯の上にカツ+野菜+デミソースを載せた状態にするか(普通のデミカツ丼の状態)、ご飯・カツ&野菜・デミソースを別々の容器に入れるか(自分で家で丼にする)を選べました。
食べるまで時間があくので、私は後者に。

旦那の感想
叫び「高級なデミソースの味がするビックリマークうまいビックリマーク
叫び「でも、量が足りないかも…」

セットしていて、グリンピースが無いことが気になった。
普通、デミカツ丼ってグリンピースがトッピングされてるものだと思うんだけど。
まぁ、別に私的には無くてもよくて、あったほうが見た目が良いってだけの話なんだけど。
こちらは私の口に入っていないので、感想がかけなくて残念。


『かばくろ』
$ルビコンが渡れない

そして、かばくろ。
旦那用に買った、ヒレカツのデミカツ丼と同等の価格にしようと、「ぶた蒲重(特上)」をチョイス。
肉が2倍はいってるのだ得意げ

『かばくろ』とは、ぶたの蒲焼重のお店です。鰻の蒲焼の豚版とでも申しましょうか。
「秘密のケンミンSHOW」で岡山市でブレイク中!と紹介されたこともあります。
実は、私は『かばくろ』のお店に、偶然連れて行ってもったことがあり(3年くらい前かな)。
その時の感想が「肉がかたすぎて噛み切れない!!!!!」だったんです。
それ以来、足を運ぶことはなし。
なので、正直期待してませんでした。
それが、今回食べてみたら柔らかくてうまうまラブラブ
3年前のあのお店の肉はなんだったんだ?それとも、特上弁当だからなのか?
そして、タレの染みこんだご飯も超うまうまラブラブ!
写真ではわかり難いですが、むっちゃ厚切りの豚肉なんですヨビックリマーク
タレの味は鰻の蒲焼と同じ感じ。鰻よりリーズナブルなのがよいね。
やっぱり昔に比べると改良を重ねて、格段に美味しくなっているのかも。
これは、また買いたくなるなドキドキ

そして、もぐもぐしていると…


叫び「じ~~~~~~~~~…」

デミカツ丼をあっという間に平らげた旦那が、よだれを垂らして見ていました。
分けてあげると、大喜びで平らげていましたよ。

旦那の感想
叫び「肉にいい味がついてるドキドキ
叫び「昔、セブンイレブンにぶた蒲丼弁当があったけど、こっちのが断然うまいな」

コンビニ弁当と比較するな汗


おかやまデミカツ本舗
場所:岡山県岡山市北区駅元町1-1
   さんすて岡山 南館 2F
営業時間:AM10:00~PM9:00
HP

豚蒲焼専門店かばくろ
場所:岡山県岡山市北区駅元町1-1
   さんすて岡山 南館 2F
営業時間:AM10:00~PM9:00
HP