親子スパゲティ〜 | 千綿舞子オフィシャルブログ「千綿舞子のFree Talk」

千綿舞子オフィシャルブログ「千綿舞子のFree Talk」

千綿舞子オフィシャルブログ「千綿舞子のFree Talk」

千綿舞子オフィシャルブログ「千綿舞子のFree Talk」by Ameba-20090505185925.jpg

今日の晩ご飯は軽めにスパゲティでした。


冷蔵庫にあった残り物の茄子、ピーマン、キャベツ、トマト、ソーセージのスパゲティーです。


トマトの量が多めなので、トマトスパゲッティにしとこっかな?


私は、トマトパスタは、ピューレとか使うより、そのままのトマトを刻んで、

ちょっと形を残した方が好きでなので、、いつも、こんな感じで、まあ適当ですね。


程よく酸味がついて、さっぱりしてお勧めですよ!

トマトは多めでね。

今日は、一人前に2個使いました。



ただ、具をいためて、パスタをからめて、塩コショウで、終わりの簡単、手抜き?レシピですが、

味の決め手はこれ↓



千綿舞子オフィシャルブログ「千綿舞子のFree Talk」by Ameba-20090505222708.jpg


私の強い味方です。

これがあれば失敗なし。


喫茶店をやっている母がくれてから、かなりお気に入り!!


炒める油をこれにすれば、もう、味がぎゅっとしまる。

だから、あとは塩コショウと、トマトの酸味で十分いけます。


わざわざにんにくを刻まなくてもいいので、手もまな板も臭くなりませんよ。

時短テクニック~。


チャーハンとか、野菜炒めにも合います。

今日もいい味出てたよ~。




でも、まだあーちゃんには刺激が強いので、あーちゃんはバター風味で、

さらに、ソーセージもまだ早いので、たんぱく質はしらすで代用・・・。


ちょっと和風に仕上がりました。



子供がいると、味付けも分けなきゃいけないので大変だけど、

今日は、バッチリ間食!してくれました。


あーちゃんのお腹の中に、野菜がたっぷり入っているのを想像すると、



母は大満足です!!!



最後に、ご質問頂いたので・・・・


冬場、鍋以外の身体を温める野菜の摂り方ですよね。

これから夏ですが、冬でいいのかな??


私は、とにかく、スープです!

冬の根菜は身体を温める効果があるので、

カブとか、レンコン、、大根とかをゴロゴロ煮た、中華スープなんていかがでしょう??

白菜と、春雨も入れて、

さらに、ピリッとしょうがも入れます。

あ、最後に、ごま油を少々!これも大事です。


スープじゃないけど、今年の冬は、レンコンのオイスターソース炒めもはまりました。

ただ、オイスターソースでいためるだけだけど、シャキシャキして美味しいですよ!



それと、以前から、コメントくださっていた方々からも、メッセージ頂いてます。



では、今日は、野菜尽くしのブログでした。。。


おやすみなさい。