お引越しです。
まぁリアルとはいろいろとあるものですよね。
やっとこさ部屋が少し片付きました。
もちろんまだまだ細かいところは整頓できていませんがっ
チワンゴさんテレビとPCがとっても大事なのですけど、
テレビのタイムシフト機能なるものが大好きです。
ところが、いざ引越し後番組を見ようとしたら、みれないじゃないですかっ
過去の番組表も真っ黒
ぜんぜんタイムシフトされていないチャンネルがありましたっ。
もうびっくりです。
あせりまくりです。
テレビは映っているのでタイムシフトようのHDDが壊れたかもしれないと焦りまくり、調べまくって切り分けしてといろいろしたわけですが、
どうやら電波状況が低いとタイムシフトが動作しないようです。
電波の強度をみてみると、各チャンネルで推奨が30以上のところ4-8しかないじゃないですかっ。
なんたる弱電波っ
J-COMさんに電話しちゃったよね。
はい、後日見に来てもらいます。
と、ここで電波チェックのところをみていたらアッテネートたる文字が…
なんだろうかと思い、検索しました。
なんかそんな小さな?装置があってなんかなんかするやつみたいです。
細かいことは覚えていませんし、うちの状況とは違うような感じだったのでスルーしましたが、設定のところでオンになっていたのでオフにしてみました。
するとどうでしょう、さっきまで4-8だった強度が20-23に変わったではありませんかっ!!!!
そ、そんなばかなっ。
えぇ、タイムシフト始まりましたよ。やりましたよ
やったーーー
まぁ低いことは低いので、改善できるならしていただきたいので
J-COMさんには来てもらいます('_')
よろしくお願いします。
Regza使っててタイムシフトできなくて電波強度が低い場合は
アッテネートオンになってないか確認ですよ、そこのあなた!!
電波強度が低いとタイムシフトチャンネル変更しようとしても【コード:EC22】がでますよっ
('ω')ノシ