私は介護福祉士として

 デイサービスで働いてますニコニコ

 

 ここのデイサービス

 とっても利用者さんの事を

 考えてあげてて

 

 お誕生日には

 その人のために

 一日かけて全力でお祝い照れ

 

 お祝い担当に当たったスタッフは

 お昼ご飯のメニューやケーキも

 ご本人様に希望を聞いて

 メニューを考えるキョロキョロ

 

 先日のお誕生日会は

 ちょっと太めの利用者さん

 だけど食べる事が大好きハート

 

 その方のお祝い担当の職員が

 お腹いっぱい食べさせてあげたいと

 

 お昼のメインおかずを

 おからハンバーグ

 (鶏のミンチで)

 

 ケーキはチョコバナナケーキ

 (薄力粉の代わりにおからで)

 

 午前中に別のスタッフが

 ケーキを作って

 

 その方の希望で

 ナイフとフォークも用意して

 さぁお昼ご飯爆笑

 



 おからハンバーグが沢山出来たので

 職員も頂けることにおねがい

 

 スタッフの半分は休憩に行き

 

 私も先休憩で別室に

 ハンバーグを一口食べると

 水分を奪われて喉に詰まる感じがアセアセ

 

 残りのスタッフも

 パクパク食べていたけど

 だんだんお腹が膨れてきたよう

 

 スタッフAさんが突然

 「そういえばこの前テレビでおからを食べ過ぎて

 救急搬送されたってやってた!」

 

 Bさん

 「え~っつ⁈大丈夫だったの?」

 

 Aさん

 「病院で手当てしてもらって大丈夫だったみたい」

 

 「でもおからは食べ過ぎると

 お腹の中で膨らんで

 最悪胃が破裂しちゃう命の危険もあるって!」

 

 Bさん

 「え~っつ、怖い怖い」

 「利用者さん達大丈夫かなぁ?」

 

 おからパウダーは成人で

 一日10~20グラムが適量

 

 1日18g以上の食物繊維摂取が目標

 

 おからパウダー100gには

 不溶性食物繊維が42.1g

 生のおからでは50g程度

 

 過剰に摂取すると

 ①便秘になったり

 ②体重が増えてしまったり

 ③胃痛や鉄分の吸収を阻害する

 

 などのトラブルが起こることも

 

 ①不溶性食物繊維を大量に摂取すると

 便のかさが大きくなりすぎる

 長時間大腸にとどまると水分が吸収され

 硬くなり便秘に繋がる

 

 ②おからパウダーは100g当たり

 300~400キロカロリー弱ほど

 便秘になる可能性もあり

 沢山摂取すると体重増加に繋がる

 場合があるので注意

 

 ③おからが水分を吸ってお腹が張るため

 胃痛を起こす可能性もある

 また不溶性食物繊維の多い食材を摂り過ぎると

 鉄と一緒に排出され鉄の吸収を阻害する働きもある

 

 注意点

 おからパウダーを食べる時は

 必ず水を飲む事

 

 今回おからハンバーグに使われた

 おからパウダー240g

 ケーキに120g

 

 利用者さん8人+スタッフ6人=14人

 

 合計360gのおからパウダー÷14人

 一人当たり約25.7g

 

 になってしまうため

 ケーキは急遽変更にタラー

 

 お昼のおからハンバーグは

 残された人数人

 水分をたっぷり摂りながら

 食べられたので

 

 体調を崩される人は

 いらっしゃいませんでしたおねがい

 

 めでたしめでたしキラキラキラキラキラキラ

 

 おからは

 食べ過ぎると命の危険も‼︎


 1日10〜20gが適量照れ