少しずつ肌寒くなって

 冷え性の私には

 そろそろ霜焼けの気配アセアセ


 靴下2枚履かなくちゃキョロキョロ


 さて只今大学4年生の息子

 この10月から休学しているけど

 

 決断が迫られてる…


 どうする息子⁈

 期限は残す所あと2日‼︎

 

 今入居している学校の寮

 来年の3月には出て行く予定だった


 でも

 もしかしたら1年延期出来ないかな?

 と頭に浮かんできて

 早速学校に聞いてみる事に!



 教育支援センターの方

 「まだ次の入居者が決まっていませんし

 休学されるんでしたら引き続き入居出来ますよ」


 「どうされますか?」


 私

 「息子に聞いてまた連絡させて頂きます」


 教育支援センターの方

 「分かりました。いつお返事頂けますか?」


 私

 「今月中に返事します」


 息子に相談したい事があるから電話してと

 LINEをしたら夜に電話がニコニコ


 私

 「来年の3月に寮出て行く予定してたけど

 探してる?」

 

 息子

 「少し前に探してたけど今は探してない」


 私

 「休学するなら今の寮を延長出来るか

 学校に聞いてみたら良いって言われた

 んだけど、どうする?」


 息子

 「え〜何で僕に聞く前に学校に聞くの?」


 私

 「延長出来るか聞いてみないと相談出来ないと

 思ったし、次の入居者が決まっていたら

 出来ないでしょ?」


 息子

 「そっかぁ…でも今の寮は街に出るまで

 1時間かかるし電車賃も往復1400円かかる」


 私

 「バイト先は交通費出るの?」


 息子

 「全額出る」


 私

 「じゃあ良いやん」


 息子

 「でもいやや」


 私

 「街のアパートだと家賃が今より高くなるし

 敷金礼金もかかるしまた来年学校に通うんだから

 後1年今の寮でお願いしたいと思うけどだめかな?」


 息子

 「残り半年のうちの半分くらいしか

 学校行かへんのやで近くに住む必要ないやん」


 私

 「3月まで学校行かないのに今の寮に

 いるんだし、4月から9月までの休学期間の

 半年したらまた学校行くんだから」


 「新しく引っ越したアパートの近くに

 就職するの?」


 息子

 「しーへん」


 私

 「それなら1年我慢してくれたら良いやん」

 「就職したら自分で好きな所に住めば良いんやで」


 どうしても納得しない息子ショボーン

 そのうち黙り込んじゃって…


 私

 「黙ってたら分からんやん」

 

 息子

 「言おうと思っとる事は沢山あるのに

 否定されると思うと言えへん」


 私

 「前に否定されたから?」


 息子

 「そうじゃないけど…」

 

 私

 「〇〇(息子の名前)の希望する所に

 高校も大学も行ってるんじゃない?」


 息子

 「本当に僕の意見なのかな」

 「周りに良いんじゃない?って流されて

 決めたような気がする」


 私

 「お母さんは男の子の考える事は

 分からないかもしれないね」


 息子

 「子供の考える事やろ?」


 あー言えばこう言うで

 全く話が進まないタラー

 私が意見を押し付けてきたのかな…

 そんな所もあったのかな…


 ちょっと悲しそうな

 息子の声を聞いていたら

 とても切なくなってきて


 私

 「学校には今月中に返事しますって

 伝えてあるから日曜日にはどうするか

 教えて」


 今だに連絡がないけど


 どうする息子⁈

 期限は残す所あと2日‼︎

 

 後1年寮生活送ってくれたら

 嬉しいんだけどなおねがい




 そろそろ新米の季節照れ