今日はちょっとお姑さんネタニコニコ

 

 『予感的中‼︎やっぱり

 返してくるんか〜い‼︎』

 

 一昨日友達の家に遊びに行き

 自宅で採れたいちじくを沢山頂いてきた

 

 1つそのまま食べてみたら

 凄く甘くて美味しいラブ

 

 私の実家にもいちじくの木があって

 子供の頃は自分でとってよく食べてたなぁおねがい

 

 お嫁に来てからはわざわざ買ってまで

 食べる事がなかったので

 とっても懐かしくてキラキラ

 

 私としてはそのまま食べるのが

 好きだから早いうちに

 姑さん達にもお裾分け

 

 

 見た目は青いけど中はしっかり熟してるキラキラ


 私

 「友達からいちじく頂いたので

 食べて下さい」

 

 姑さん

 「うわぁ〜嬉しい爆笑

 

 でも持って行く時に

 

 まさかジャムとかにして

 返してこないよね⁈

 

 何故か頭の中でそんな事を

 考えていたら…

 

 翌朝の事

 

 姑さん

 「chiwakoちゃん、

 いちじくのコンポート作ったから

 食べてみて!」

 

 

 私

 「ありがとうございます不安

 

 心の声

 

 (えぇ〜っつびっくり

 予感的中‼︎やっぱり

 返してくるんか〜い‼︎)

 

 それならあげなきゃ良かったショボーン

 

 起きてきた娘に

 

 私

 「おばあちゃんが

 いちじくのコンポート作ったって」

 

 娘

 「え〜っつ⁈返してきたの?」

 「それなら自分でコンポート作れば

 良かったやん」

 

 私

 「そうだよね…ショボーン

 

 今からまでもそういう事あったから

 まさかと思ったけど…

 

 これからはよく考えてから

 お裾分けしようっとキョロキョロ

 


 いちじくは「不老長寿の果物」と

 呼ばれているほど栄養満点な果物照れ

 

 食物繊維やミネラルが豊富に含まれていて

 食後のデザートにピッタリ!!

 

 

 水溶性食物繊維

 ◎善玉菌のえさになり便通を整えてくれる

 ◎脂質・糖・ナトリウムなどを吸収して

 体外に排出する作用があり

 コレステロール値や血糖値の上昇を抑えてくれる

 ◎糖尿病・高血圧などの予防・改善効果も

 

 カリウム

 ◎ナトリウム(塩分)を体外に

 排出・筋肉の収縮・血圧の上昇を防ぐ

 ◎体液のpH値を整えバランスを保ち

 体のむくみ予防効果も

 

 鉄

 ◎赤血球のヘモグロビンに多く存在する物質

 

 植物性エストロゲン

 ◎大豆イソフラボンのように

 卵巣ホルモンに近い働きをする植物性の物質

 (卵巣ホルモンが減少すると

 更年期障害などの原因に)

 

 フィシン

 ◎たんぱく質を分解する酵素

 食後に食べると消化を促進・二日酔い予防効果も

 

 アントシアニン

 ◎ポリフェノールの一種で抗酸化作用があり

 活性酸素の発生や働きを抑制

 活性酸素(動脈硬化・がん・老化・

 免疫機能の低下)を取り除く物質

 

 栄養素を効率よく摂るためには

 生で食べるのがおススメ照れ

 

 日持ちしないので

 早めに食べなくちゃニコニコ