私が人生初の手術をして

 退院してから早2週間が

 過ぎましたびっくり

 

 退院して数日は

 家事も殆どしなかったので

 娘が留守にしていた時に

 主人が食事の支度をしてくれて

 

 ちょっと目を離した隙に

 

 レンジに何を入れたの⁈

 


 ずっと実家暮らしで

 料理をした事がなかった主人

 

 お湯を沸かしてラーメンを

 作るのが精一杯アセアセ

 

 レンジも使った事なかったっけ⁈

 

 携帯で簡単に作れそうな料理を見つけ

 作り方を見せて貰うと

 

 ナスをレンジで温めてから

 ツナ缶と合わせてポン酢と鰹節で

 和えるだけ



 これは別の日に作ったそぼろ丼




 ナスを適当な大きさに切ったと思ったら

 

 いつの間にかレンジに入れていて

 

 出てきたのは

 サランラップをかけた

 ステンレスのボウルガーン

 

 私

 「え〜っ!何に入れてチンしとんの⁈」

 「レンジ壊れちゃうんじゃない⁈」

 

 主人

 「…」

 

 私

 「温まってるの?」

 「フライパンで炒めた方が良いんじゃない?」

 

 ボウルからナスを取り出し渋々炒める主人タラー

 

 完成した料理は割と美味しかったけど…

 

 冷凍のご飯を温めるのも

 温めじゃなく3分に設定して

 スタートを押したらしく

 

 パサパサのご飯にガーン

 

 やって貰って文句は言えないアセアセ

 

 それにしてもレンジの使い方くらいは

 普通に知ってるものだと思ってたけどキョロキョロ

 

 そういえば

 私もお嫁に来た当初

 卵をレンジに入れてチンしちゃって

 扉が開いてお皿が飛んできた事が

 あったっけてへぺろ

 そして卵はレンジの中で

 跡形も無く粉々にタラー

 

 レンジで温めてはいけない食べ物

 1、卵・・・殻つきはもちろん生卵やゆで卵も

  (生卵は溶きほぐすまたは黄身につまようじで穴を数か所開ければ加熱することは可能)

 

 2、薄い皮や膜に包まれている食品・・・たらこ、ウインナー、トマトなど

  卵同様破裂する可能性が!

  

 3、水分の少ない食材・・・サツマイモ、ニンニクなど

  水分が少ない食材はレンジで

  加熱すると焦げやすく発火の可能性も

  (イモ類はレンジで調理すると時短になるので

  一度水にくぐらせたり霧吹きで水をかけたりして  ラップをすると良い)

 

 4、粘度の高い液体・・・カレーやシチューなど

  カレーやシチュー、デミグラスソースなど粘度の  高いドロッとした液体を

  温めると突沸と言って瞬間的に沸騰しレンジ内に  飛び散る事が

  (もし温める時は必ずラップをかける)

 

 5、鷹の爪やドライフルーツなどの乾物

  乾物は水分がほとんどないため発火の原因に

  (ドライフルーツの中でもレーズンは煙が出るため危険!)

 

 6、厚みのある大きな肉

  角煮などの厚みのあるお肉類は表面ばかり

  温まり内側の水蒸気が

  逃げられない状態になるため温めすぎると

  爆発する!

 

 温めてはいけないモノや容器

 1、ペットボトルや缶

  容器が変形するだけではなく爆発することも

  (電子レンジ対応の容器に移してから温める)

 

 2、アルミホイルや金属容器

  加熱すると火花が発生し最悪の場合は

  レンジが故障してしまう 

  (オーブン機能を使うときは

  アルミホイルを使ってもOK

 

 3、紙製のもの

  紙袋や紙皿、紙コップなどは

  焦げたり発火することが!

 


 最後に

 

 1、密閉した状態での温めはNG

  密閉容器に入れたまま温めると

  ふたが勢いよく飛び破損する可能性が

  (ふたを外してラップをふんわり

  かぶせたり水蒸気の逃げ道を作る

 

 2、電子レンジ内の汚れは発火に繋がるので要注意

  食品のかすや油、水垢などを放置しておくと

  発煙・発火に繋がることも

 

 そういえば主人は以前

 お椀に入ったお味噌汁を

 レンジにかけてたことも・・・

 

 ポリスチレン製のお椀は溶けてしまうアセアセ

 漆塗りや木のお椀も危険!

 こうしてみるとレンジも便利なようで

 ちゃんと使い方を知っていないと大変なことに!

  

 でも今はステンレスボウルでも

 レンジで使える物があるんだって⁈びっくり


 それは

 「Cuitisan ステンレスボウル」

 

 特別なステンレスCRОМОSTEELを採用

 レンジだけでなくオーブンの使用も可能

 

 洗う・混ぜる・温める・焼くまでこれ一つでOK

 

 これなら主人も使える

 買ってみようかなキョロキョロ