暑い日が続き

 ただでさえ何もやる気が

 起きないのに…


 娘は無事に仕事を辞めたけど

 先が見えない不安と

 体調も万全じゃないのもあってか

 

 ふとした時に

 ため息をつく日々


 そして話をしていても

 突然泣き出したりえーん


 何か気晴らし出来ると良いなと

 思っていたら


 ある日の事

 

 娘

 『お母さん、しばらく旅行してきて良い?』


 私

 『何処に行くの?』


 娘

 『ドイツ』


 『留学していた時の友達にも会いたいし』


 『日本にいても気持ちが塞がる一方だし』


 私

 『いいんじゃない?行ってきたら照れ


 『今は何も考えずゆっくりする時だから』


 娘

 『ありがとう』

 

 そうして行くとなったら

 準備が速いのなんのびっくり


 往復の航空券を取って

 友達にも連絡をして

 ホテルも予約して

 行きたい所も検索ニコニコ


 まさに

 水を得た魚のよう』

 

 そんな姿を見ているだけで

 私まで楽しくなってきちゃった照れ


 だけど

 思えば今から4年前

 ドイツに1年留学の予定が

 コロナで急遽帰国したけど

 

 出発の日に空港まで送り

 飛行機を見送ってから

 夜まで泣いていた私が

 蘇ってきたショボーン


 あ〜また娘が遠くへ

 行っちゃう〜

 

 思い出しただけで

 涙が溢れてきちゃったえーん


 ダメダメ!

 娘の事を考えたら

 今は行かせてあげる時

 笑顔で見送るべきだと

 思い直したおねがい


 そして今日

 無事に出発しましたニコニコ


 空港までは送ってあげられ

 なかったので新幹線最寄り駅まで


 色々な思いも出てきて

 途中言葉少なくなっちゃったけど


 私

 『思い切り楽しんできてね〜』


 

 『うん!』


 その声を聞いて安心しました爆笑


 しばらく寂しいけど

 生まれ変わって帰ってくる事を

 願っておねがい


 今はコロナの検査も要らないし

 気軽に海外に行けるようになった


 最小限の荷物で良いんじゃない?

 と身軽に出かけて行きましたニコニコ


 必要最低限の物【必需品】

 ①パスポート

 ②クレジットカード

 ③日本円

 ④現地通貨

 ⑤スマートフォン

 ⑥ポケットWi-Fi

 ⑦海外旅行保険

 ⑧航空券


 【荷造り編】

 ①スーツケース

 ②南京錠

 ③トラベルポーチ

 ④圧縮袋


 【衣料編】

 ①トップス

 ②ボトムス

 ③下着

 ④靴下

 ⑤タオル

 ⑥雨具

 ⑦帽子(あると良いかも)


 【機内編】

 ①首枕(あると良いかも)

 ②アイマスク

 ③使い捨てスリッパ

 ④マスク

 ⑤筆記用具

 


 【生活用品】

 ①歯磨きセット

 ②シャンプー・リンス

 ③ボディソープ・洗顔

 ④化粧品

 ⑤コンタクト・メガネ

 ⑥生理用品

 ⑦日焼け止め


 【電子機器】

 ①カメラ

 ②充電器

 ③モバイルバッテリー

 ④変換プラグ

 ⑤変圧器


 どうしてもないと困るという物だけ

 入れたようだけど


 書き出してみると意外と沢山びっくり

 女性は必要な物が多いアセアセ


 何かあったら

 現地で調達出来るニコニコ

 

 行ったばかりだけど

 帰ってくるのが

 待ち遠しいおねがい