今日は

 私が結婚をしてから

 栄養士免許

 氏名変更をしていなくて

 

 25年も経った今

 変更の手続きに行った

 おハナシです~てへぺろ

 

 

 お菓子作りが好きな友人と

 パン作りが好きな私照れ


 2人で何かやりたいねと 

 話していて

 『レンタルハウス』

 というのを発見びっくり

 

 早速連絡して

 後日見学させてもらえることに

 

 レンタルハウスでは

 ①1軒丸ごと貸出

 ②キッチン含む1階

 ③フリースペースの2階

 

 の3種類の借り方があり

 

 ランチを作って販売したり

 カフェのように

 お菓子とコーヒーなどの提供


 2階ではヨガサークルなどの活動

 マルシェのように

 何人かでシェアすることもニコニコ

 

 私たちは飲食を取扱うので

 『食品衛生責任者』

 が必要になってきます

 と言われたキョロキョロ

 

 レンタルハウスを車に例えると

 「食品衛生責任者」は運転免許証

 どちらか一人が持っていればいいとの事

 

 取得方法を調べてみると

 

 ◉一定の科目について

 1日の講義を受講すれば

 ほぼ100%取得出来る

 

 ただし

 食品衛生責任者の資格がなくても

 良いケースがあるおねがい

 

 ◎栄養士・調理師・製菓衛生師の資格保有者


 ◎食鳥処理衛生管理者と畜場法に規定する

 衛生管理責任者の資格保有者


 ◎作業衛生責任者・船舶料理士

 食品衛生監視員の資格保有者

 

 私は栄養士の資格

 持ってるから

 講習の受講が免除されるキラキラキラキラキラキラ

 

 若かりし頃に取った資格が

 今になって使える時が来るなんてラブ

 

 でも 

 ちょっと待って❗️

 栄養士免許証を出して見ると

 旧姓のままアセアセ

 

 なんと30日以内に変更届を提出するという

 法律があるじゃありませんかガーン

 

 氏名変更の手続きをするには

 ①栄養士名簿訂正および免許証書き換え交付申請書

 ②戸籍謄本または戸籍抄本の

 どちらか1通(6か月以内のもの)

 ③栄養士免許

 ④遅延理由書

 ⑤手数料3200円(収入証紙)

 ⑥身分が証明できるもの

  が必要になる


 早速③、⑤、⑥を持って

 まずは役場に

 

 戸籍謄本を受け取ると

   収入証紙を買いに銀行へ

 

 そして保健所に行って窓口で相談

 

 交付申請書を記入して

 遅延理由書も記入

 (多忙で良いですとの事)


 戸籍謄本を見せると・・・


 「平成13年に戸籍謄本の様式が

 変わっていますので改製原戸籍がいります」


 え〜⁈また役場まで行かないといけない⁉️

 (保健所は私の住んでる隣町)


 役場に電話してみると 

 本人の原戸籍だったら

 FAX対応で市役所に行って

 申請書を作成して

 FAXして貰えるとの事


 助かった〜爆笑


 そうして市役所に行き

 原戸籍を貰ってまた保健所に 

 

 最終確認をしてもらい

 収入証紙を貼り

 申請終了!!



 この時期

 学生の新規の資格取得申請が多いから

 普通なら1カ月で出来るところ

 もう半月ほどかかるらしい…


 すでに25年経ってるんだから

 1カ月も1カ月半も変わらない気がするてへぺろ


 栄養士の氏名変更の手続き

 25年も経つのに今頃⁉️


 でも待ち遠しいな照れ