旅日記_AN 古 -INISHIE- その2 | まいのブログ

まいのブログ

日記代わりにブログを書いております。
大好きな石井竜也さんのコンサートやイベントへ参加した際の記録や、日常の記録です。
石井竜也さんとの出逢いは、2014年2月。
自分の為に書いているブログですので、ご意見やご要望はお断りします。


追記2
下記サイト内からでしたら大丈夫な様です。
↓↓↓↓
2015.04.23  17:19



追記
茨城新聞ニュースさんの動画も非公開になってしまいましたね。
残念です。
リンクを削除します。
2015.04.23  17:14









おはようございます。
東京は薄曇り。
暖かな朝です。

昨日は、石井さんは茨城へ行かれていたのですね。
震災復興を願って、石井さんがデザインされたブロンズ像『TOMORROW』が北茨城市に設置され、その除幕式へ石井さんも参加されたのですね。(*^^*)

昨日は視聴出来た、除幕式の模様を伝えるNHKニュースの動画ですが、今朝は削除されてしまっている様で。

茨城新聞ニュースさんのニュース動画
の最後には、石井さんの短いインタビューも。(≧∇≦)
ART NUDE@大阪から、今日で三日、だいぶお元気になられた様で、本当、良かったです。(T▽T)
昨日は久々のTALKでも弾けていらっしゃり、私は嬉しいっ!(≧∇≦)

それから、今週末、4/26(Sun)の
ART NUDE 古 -INISHIE-@zepp東京
の当日引き換え券の受付が始まった様ですね。
↓↓↓↓







さて、前の記事の続きです。
この記事にも石井さんのご登場はございません。(^_^;)

4/19(Sun)の
ART NUDE 古 -INISHIE-@zeppなんば

へ参加する為に、日帰りで訪れました大阪旅日記。

一人で訪れた、大阪市環境局舞洲工場
最寄のバス停は『環境局前』。
目指す建築の真ん前に、バス停があります。
(循環バスなので、帰りはこの降車したバス停から乗ると、桜島駅へ戻れました。)

{F56D5F7E-65E9-4C1C-9D89-B36D2B8CCB78:01}
↑↑↑↑
バスを降りて空を見上げると、少し晴れ間が見えました。
この時点では、道路は濡れていましたが、雨は降っていませんでした。
傘をささずに、建物を一周してみます。

この施設、海のすぐ近くに建っています。
東京でいうと、晴海とかの雰囲気でしょうか?
周囲の建物は、普通のグレーな色調。
倉庫群。
私以外に人影はなく。
一瞬、大丈夫かな…と不安になるも、少し離れた所にはコンビニも見えるし、車は時おり通るので、多分、大丈夫でしょ。

そんな、グレーな建物群の中に、フンデルト・ヴァッサー(Hundert Wasser)氏がデザインされた建築が建っています。
この建物だけ、別世界。

では、ご一緒にぐるっと一周。

{135679C0-80A8-476E-9C45-308B61A05926:01}

タワーにも、よく見ると窓とか出窓様の出っ張りが。
あぁ…この中を見てみたい。
↓↓↓↓
{0A297161-E482-442E-8C76-A6976F2C524E:01}

建物のいたるところから草木が。
↓↓↓↓
{05BB7C7A-18EC-41D6-8947-AAB31669F758:01}

蔦に覆われています。
↓↓↓↓
{1F309A60-0755-4BDB-AB4B-187646A1637E:01}

『開放緑地』とあり、建物の上階にある外庭に行けるような事が書かれていましたので……
↓↓↓↓
{AE1ED307-B58A-4DCC-AD3E-99FD1E28EC21:01}

ここから入ってみることに。
↓↓↓↓
{5E85800F-6DCE-4037-9DB7-A26693857BEA:01}

左奥に鉄扉が見えます。
あそこから入る様です。
↓↓↓↓
{7F86627C-A022-4518-9A60-C881D26BCB3E:01}

タイルの目地を埋めているのは、セメントでしょうか?
↓↓↓↓
{B2E3E662-36D8-48A9-994D-2FDD832B9733:01}

鉄扉まで行ってみましたが、施錠されていて、上階の外庭へは行けませんでした。
施設の休業日だからでしょうか。
でも、階段にはっているこの蔦の元気な状態を見ると、あまり人が立ち入っていない場所なのかもしれません。
↓↓↓↓
{B74EA2EA-FA70-4D33-A96C-A87C1CA1C202:01}

大阪市環境局舞洲工場の外をぐるっと一周してみましたが、ゆっくりじっくり写真撮影しながら歩いて、30分位でした。

信号のある道路を挟んで1ブロック先にも、フンデルト・ヴァッサー氏のデザインと思われる建造物が見えます。
あちらへも行ってみることにします。
↓↓↓↓
{0C55F156-B15E-4C2E-B144-CA456A7757A0:01}


掲載画像の容量に制限がある為、記事を分割します。

つづく…



今日は所用につき、有休を取りましたので、ノンビリな朝を過ごしております。
さて、そろそろ身支度して出掛ける準備に取り掛かります。
皆さま、良い一日をお過ごしくださいませ~。(^ー^)ノ


















石井さん、大好き❤️
日曜日が待ち遠しいです。(//∇//)