ひゃー、やっと金曜日!

三連休が目の前と思うとウキウキですねドキドキ

・・・まあ、我が家は特別なことをする予定はないけど・・・・それでも連休の前はワクワクです。

あと半日、なんとか乗り切るぞ☆

さて、先週オットとオットの会社の若者たちと行った白根山。

健忘録としてコースをアップしたいと思います。

奥日光は紅葉も始まっていました。

登山をしなくてもロープウェイで2000mまで行けるので、連休にドライブがてら、一足早い秋を探しに、おいしい空気と温泉もとめて、などなどにオススメですよーもみじ

詳しくはコチラをご参照ください♡→

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

10月3日(土)、晴れ。

東京から車で約4時間。関越道 沼田I.C.で降り、丸沼高原へ。

ここからロープウェイに乗り、標高2000mにある登山道スタート地点へ向かいます。

朝4時半、渋谷集合!到着9時少し前という・・・なかなかしょっぱなからハードな幕開け・・・。

駐車場にて。前を朦朧と歩く若者たち。

半数以上、エリート公認会計士の先生様です。

みんな前夜0時くらいまで仕事してたらしいよ。中には完徹者まで・・・。

狂ってる。

ロープウェイからはもうこんなに紅葉が!

すでに山感たっぷり。
「眠いし、これでもう山は良しとして、温泉入って帰るっていう手もあるな」

そんな考えがおそらく全員の頭をよぎったと思われます。。。

山頂駅で下車。

あの山のてっぺんまで行くよー!(眠さゆえに変なテンション)

白根山は標高2578m。関東以北、最高峰。

その割に登山コースは登りやすい。

森林の中を歩き、だんだん高山植物中心になってきて、最後は植物限界を超え、岩山になるという表情の変化が楽しめるので、歩いていて飽きないのか良いのかも。

午前9時半スタート。

紅葉と楽しむ森林道。

そこを抜けると、だんだん低木になり、上を見上げると、植物限界との境がはっきり見え始める。

植物限界エリアからの景色。もう周囲のどの山より高いねー。

遠くの山々が空の青に溶けて。

こういう景色を見ちゃうと、また登りたくなっちゃんだよね~!

あと少し。富士山を思い出す岩山。

スケールが分かりずらいと思いますが、拡大すると人の列が見えますよ♪

一番下は10歳下。

最年長だったオットと私も足手まといにあることなく、無事山頂到達!!!

ちょうど正午ごろ。登りは約2時間半ってところかな。標準タイムかと思われます。

人!人がすごいところにー!(私もあとで行ってみたけど、気持ちよかった!)

途中のパーキングエリアで買ったおにぎり弁当を食す。山の食事は何を食べても美味です。

隣でおじい様たちがワンカップ飲んでいるのを横目に。

山頂は寒い(この日は8℃くらい)からうらやましいけど、さすがに下山を前にそんな命知らずなことは出来ないわ・・・。

五色沼と名前のついた池。ミネラル分が溶け出して、あの色になるらしい。

こんな綺麗な色を見せられたら行きたくなるじゃないか!

来た道を戻れば2時間コース。
とは反対側の五色沼まで下山し、そこからもう一つ湖を経由してロープウェイ山頂駅まで戻ると3時間のコース。

・・・・・・(悩)。

いや、せっかくだし、湖まで行こう!!

12時45分。下山スタート。

結局、おトイレ事情で早々に下山したいチームと五色沼チームに分かれました。
登る方、登山道にはどこにもトイレがないので要注意です!!!

鹿の親子に遭遇!(補色しちゃって、見えないね~涙)

全然逃げないの。かわいいドキドキ

五色沼は、近づいてもコバルトブルーでした。

うまく言えないけど、絶対ここ、パワースポットだと思う!

五色沼よ、パワーを貸してくれ。これから1時間半、またかなり上り坂があるコースなんだ・・・。

時間がなくて立ち寄れなかったけど、帰り道にはこんな気になる標識も。

15時40分。全員無事、山頂駅へ戻ってきました!ひゃー、あの山の頂上にいたんだもんな~。

嬉しいことに無料の足湯があります。眺めもサイコー。

ロープウェイ乗って足湯使って帰るだけでも十分満足出来る景色です♡(山頂駅には喫茶店もあります。)

足湯は16時、ロープウェイは16時半最終なのでなのでものの10分程度でしたが、入ることで足の疲れがかなり楽になるので、絶対おすすめ♪

この後、また4時間かけて東京に戻るのがかなりつらかったけど・・・。(運転してくれた皆さん、お疲れ様でしたアリガトウ

その後、テレビがついている居酒屋個室をとり、飲み会&ラグビー日本vsサモア戦の応援までしちゃいました!

(  ゚ ▽ ゚ ;)(  ゚ ▽ ゚ ;)←若さを目の当たりにするオットと私(笑)

写真盛り沢山になってしまいましたが、白根山登山を検討している方のご参照になればラブラブ

あー、やっぱり登山はいいねえ。

この秋のうちにもう1度くらいどこかに登りたいな~と思っています☆