薄暗くてすみませぬ。キッチンの3つの照明のうち2つが切れちゃってさー。
DSC_3907.JPG

ふふふ←不気味

なんだか知らないけど妙に気分が高揚するこの「トマト丸ごとご飯」!


週末に作って、その圧倒的なビジュアルとは異なりとっても優しいお味のご飯だったので、健忘録としてレシピを書いておきまーすおすすめ


【材料】

・お米 2合

・トマト 1個

・塩 小さじ3/4

・胡椒 小さじ1/4(←ちょっと大人風味になります。お子様向けにはなくてもOK!)

・オリーブオイル 小さじ2

・コンソメキューブ 1個(←おかずが濃い系だったり薄味好きな人は半分とか入れなくても平気かと)


【レシピ】

①普通にお米をとぎ、2合分までお水を入れる。

②ヘタを取ったトマトを真ん中にドーンと入れる。

③トマトの水分が出ることを見越して、大匙5杯分くらいのお水を捨てる。(トマトを入れると水位?が上がるので、それを2合のメモリに戻すくらいでグゥ~OK

④オリーブオイル、塩、こしょう、コンソメキューブ(少し砕いて)を入れる。

⑤ふつーに炊飯スイッチONぽち

⑥炊き上がったら、トマトをつぶしながらご飯を和え・・・・↓(お米をべちゃっとさせないようにサクッサクッってな感じでねー)
DSC_3908.JPG
炊き上がりはこんな感じっす。

⑦10分くらい蒸らしたら完成ドキドキ
DSC_3912.JPG


レシピとも呼べぬ簡単すぎる内容で申し訳ない(・∀・)


いつもの変わり映えのしない休日のブランチに頂きました(笑)
DSC_3914.JPG

今回は冷蔵庫のお野菜救助のために大葉を乗せましたが、パセリとかバジルとか方がオシャレさは増すと思われますw
DSC_3915.JPG
食卓見た瞬間オットからは、「これって・・・お味噌汁と食べるもの・・・?」と・・・w

うん、まあ、コンソメ入れたしね。野菜スープとかの方がポイかもしれん。

でも日本人たるもの米には味噌汁!!…別にどっちでも問題なく合いますよ・・・。


ケチャップご飯をもっと薄く、優しくしたようなお味のご飯です。

あんまりご飯は冒険したくない派(←男子あるあるw)で心配そうに作成過程を見守っていたオットからも、「トマトのフレッシュさがさっぱりしていて美味しい!」と好評でしたドキドキ


もっとご飯をメインにしたければ炊く前にソーセージやベーコン、玉ねぎ、コーンとか入れても美味しそうです♪そこに玉子なんか乗っければ立派なオムライスだヘ(゚∀゚*)ノ

簡単なのに見た目も薄いオレンジでちょっと食卓が華やかになって嬉しいです。


ゆき様より「炊けた後、とろけるチーズを混ぜ込んでも美味しいですよ~!」とコメント頂きましたアリガトウ

絶対美味しい!なんならおにぎり状にして、中にチーズを入れてみても面白いかもしれない!!

検索すると、コンソメの代わりにウェイパーや鶏がらスープの素入れてちょっと中華風にしたり、白だし&お醤油で和風にしたりと、アレンジも沢山あるみたい。

皆様もオススメなレシピがあったら是非教えてくださいキラキラあーとー


これからどんどん暑くなってくるからキッチンでは出来るだけ火を使いたくないし。

炊飯器ひとつで作れるアレンジご飯は助かりますよねドキドキ


ごちそうさまでしたーペロリうまい