4月。

なにか新学期っぽいことがしたい(は?)と思い、久しぶりに手帳を購入してみました。

高橋 No.764 T'pure

結婚前はデートの予定だったり記念日だったりを書く必要があったため(←忘れっぽい)手帳を使っていましたが、結婚後は毎日お互いのスケジュールを確認すれば良いだけだし、仕事のスケジュールはOutlookで管理しちゃってるしで特にいちいち書く必要ないかなーと。(←忘れっぽい以上に面倒くさがり屋)


でもやっぱりないと不便な時もあるわけで。


そもそも我が家にはカレンダーというものがない。

だって絶対生活感でるんだもん、あれ。

卓上であれ、ポスター式であれ、どんなにオシャレなやつでもひとたび、「○○、飲み会@新橋 20時~」とかミミズがはうような字でメモされた瞬間にインテリアでもなんでもなくなるから。

(かといって書き込まないと、カレンダーの存在意義さえ危うい)


そんな訳で、とにかく、「使いやすい」、「コンパクト」、「不要なページがない」の3条件で選んだのが高橋 No.764 T'pure だったわけです。


これまで使っていた手帳はレフィル式。

いかにもですが、●ィトンかエ●メスとその年の気分で使い分けてました。

でもとにかくエ●メスはレフィルが高いドクロ!(記憶が正しければ1万円くらいだったような・・・)

そして日本の祝祭日対応されていない!!もちろん六曜記載なんてもってのほかっす。(最近は知りませんが数年前はそうだった。きっとあの会社のことだから今後も日本マーケットに媚びることはなさそう・・・w)

じゃあ、●ィトンが使いやすいかってゆーと、わざわざレフィルを探すのが面倒なのと、元々レザーで大きさの割に重量感がある上に色々挟める分分厚くなって、バッグの中でかさばるっていう・・・。

あと1年終わったあとのレフィルをどうしたら良いのかも分からないし。(手帳って過去数年分くらいは思い出にとっておきたくないですか?)


結局、自分、レフィル式が合わないんじゃん?と気づきましたよ(遅すぎ)。


そこで今回買った高橋の手帳。

「手帳は高橋」っていうくらいだから、オーソドックスな万人受けする使いやすさが売りなんだろうと安直に決めた次第。

昔はブランドとかのカッコよさで選んでたけど、もはや使いやすさを重視するお年頃・・・笑


私が選んだNo.764 T'pureは、中でも超シンプル。
DSC_3596.JPG

月曜始まり、ブロック式の月間予定表と・・・(祝祭日、六曜、月の満ち欠け付)

DSC_3597.JPG

見開き1週間の週間予定表(罫線あり)。


私の予定なんてこの2種類の書き込みが出来れば事足ります。

てか実はブロック式さえあれば十分w週間予定表は日記に使っています。


あとは後ろに横ケイ・方眼・アドレスメモ、東京&大阪エリア路線図、年齢早見表、郵便料金表、慶弔贈答マナー帳(これ、必ずついてるけどいる?路線図はなにげにあると便利だし、ヒマな時に眺めるのも好きw)

DSC_3595.JPG

大きさは文庫本よりちょっと小さいサイズ。マウスと並べるとこんな感じ~。

持ち歩き派なので、書き込みに不自由がない程度の大きさがあれば、コンパクトな方がありがたい。

クリアカバー、ちょっとダサいけどw、雨の時とか手が濡れてるときにも開けて実用的ですw

高橋の手帳はびっくりするくらい色々な種類があるけど、かなりの数をチェックして、自分にはこれがあっている!と思い選びました。

そんなに予定がない人にオススメです笑


そして、形から入る派なので、手帳用のペンも新規購入笑
DSC_3598.JPG

プラチナ万年筆DOUBLE 3 ACTION アイスホワイトカラー

油性ボールペン(赤・黒)、シャープペンシルの3種類が使えるやつ。

こういう多機能ぺンって安っぽいデザインが多いけど、プラチナ万年筆さんのは重厚感がなかなかあってオススメです。

例えるなら、接客の時、とっさにお客様にお貸ししても恥ずかしくないデザインのものが多い。

なのにリーズナブルなのも嬉しいです♪これだって1000円ですからね!

大きい文房具屋さんならだいたい置いているし、万一なくしても、また手に入れられる価格帯っていう安心感、大事(笑)

色々な文具メーカーがありますが、プラチナ万年筆さんって地味ながら良い仕事してるな~と思います。
プラスチックのペンから卒業したいけどブランド物とかを買うほどではないっていう方には本当、オススメハート ピンク

実はワタクシ、文房具、中でも筆記用具って昔から大好き♪うっかりハマるとコレクターオタク化しそうで、自主規制しておりますw



手帳を使うようになってから、本来の用途でスケジュールを書くこともそうですが、それ以上に日記を書くのが楽しくてなりません。

毎日5分そこそこの時間ですが、その日あったことや感じたこと、読んだ本のことを書く。

ブログとはまた違って、手で書く、という行為が良いです。

手で書くことはキーボードを打つよりも、「何を書こうか?」と心の整理をすることが必要で、ここ数年、そういう時間を持っていなかったことに気付きました。

たった6行の日記だけど、習慣化したいな。


皆様は日記、書いてますかーニコちゃん