以前にもブーケについてちょっと触れましたが、コメントでご質問を頂いたので、こちらにも記載しておきます。(えりか様、コメントと重複してしまいますが、ごめんなさい汗



DSC_3442.JPG
以前も書きましたが、ブーケはカラーにしました。


カラーというと腕に沿うように持つクラッチタイプの印象が強いですが、私はホテル側のご提案でナチュラルに束ねたナチュラルブーケにしました。


クラッチの場合、大きいカラーを数本長く束ねるものが主流だと思いますが、使用したお花は通常よりも小ぶりで茎も細いタイプのもの。

個人的な意見ですが、私は身長158センチとそれほど大きくないので、茎を長めにとったクラッチタイプよりもナチュラルブーケの方がバランスが取り易かったと満足していますスマイル


こんな感じ↓

ニューオータニのお庭にて♪

またお花屋さん曰く、カラーは花持ちも良いのでブーケにはオススメだそうです♪(2次会はしなかったので正味5時間くらいしか持っていませんがもちろん綺麗なままでしたし、結婚式後1週間は飾って楽しめました。)


ただし小さ目とはいっても15本くらいのカラーを束ねたので重量がけっこうありました。

最初に持った時は、「ヲッッッムスっ!きらきら!!溜め息」と思ったよ。。。


上の写真のように、花嫁は通常左側に立ちます。(夫が右手側に立つ)。

そのため、お写真撮るときやバージンロードを歩くときなど、「ブーケは左手で持ってください!」と言われることも多かったのですが、翌日筋肉痛になりましたwジムで結構筋トレしてるハズなのに・・・



もし長丁場のお式を予定されている方は、乙女で非力な(笑)花嫁様は、ブーケのご相談をする時にお花屋さんに一度重さをお聞きになってみるのも良いかと思います!

何かのご参考になれば、幸いですドキドキ