皆様、バレンタインはいかがお過ごしでしたか2/14

我が家のバレンタインは、オットからリクエストのあったオットの好きなものだらけの食卓にしましたドキドキ


【ブランチ】
DSC_3409.JPG
ドキドキカルボナーラ

ドキドキカブのコンソメスープ

ドキドキ金柑(甘い金柑を実家からもらいました。そのまま食べるのが一番美味しい目!)


夫婦ともにお店でクリームパスタを注文すると、重たくて飽きてきて1人前食べれないタイプ。

だから我が家のカルボナーラは生クリームも牛乳も使わない軽めのカルボナーラです。

前回初めて作って、今回、「いくらでも食べたいカルボナーラ!!」とオットのお墨付きを貰えたので、健忘録がてらレシピを書いておきます~( ´艸`)♪


<材料>2人前

・卵(S~M) 4個(うちは面倒なのでw卵白も入れちゃいますが、卵黄だけでもOK)

・ベーコンブロック 80gくらい?お好みで。

・粉チーズ 大さじ2

・白ワイン(お酒でもOK) 60cc

・塩コショウ 少々

・オリーブオイル 

・パスタ 200g(上の写真はたぶん60gくらい。すなわちオットは140gを完食したことになりますなw)


<作り方>

①フライパンでオリーブオイルを熱する。


②ベーコンを拍子切りにして、フライパンに投入。カリカリになるくらいまでじっくり炒める。

(注:カリカリの方が美味しいので時間をかけて!)


③カリカリになったら、白ワインを入れて、アルコールが飛ぶまでじっくり炒める。

(注:しっかりアルコールは飛ばすこと!)


④パスタを固めに茹でる。例えば7分のものなら5分くらいでお湯からあげる。

(注:これから更に火を通しながら和えるのでここはぐっと固めにしておくと、あとから焦らないでよくて安心♪)


⑤ボール(大き目)に、卵に粉チーズ・塩コショウを入れ、良く混ぜる。


⑥茹でたパスタを炒めたベーコンのフライパンに入れ、少し火を入れながら和える。


⑦和えたパスタを卵の入ったボールに入れ、ボールの中で良く混ぜる。


⑧もう1度パスタをフライパンに戻し、弱火で煽りながら、卵液にしっかり火を入れていく。


⑨お好みで塩コショウで味を整える。胡椒はたっぷりが美味しいねー♪


完成~(*゜▽゜ノノ゛☆
DSC_3409-1.jpg
自分で言うのもアレですが、かなり美味しいっす( ´艸`)!

そして何より簡単:*:・( ̄∀ ̄)・:*:コレダイジ

自信を持ってオススメです~♪



【お夕飯】
DSC_3410.JPG
ドキドキ白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

ドキドキ高野豆腐と小松菜の炊き合わせ

ドキドキ赤カブのお漬物

ドキドキなめこのおみおつけ

ドキドキご飯

地味で簡単なものばかりで・・・「バレンタインなのに、本当にそんなメニューで良いの!?」と聞いたんですけど・・・(;´▽`A``

そういえばミルフィーユ鍋はこの冬初でした。

オットは美味しい美味しいと何度も言いながら食べてくれましたドキドキ

こんなに喜んでくれるなんて・・・(涙)白菜のなくなる前にあと1,2回作ってあげよう(決心)!!



チョコもケーキもなしのバレンタインはやっぱり地味だ~…

先週後半はガールズデ―でずーっと頭痛に苦しみ、スイーツに気が回らなかったの。反省五月女風20しょんぼり

やっぱりプレゼントがないとホワイトデーにお返しが来なさそうだから(←ヲイ!)、今夜にでも現金をプレゼントしよう。え?現金なんて夢がない?えー、でも今欲しいものがないってゆーならお金が一番良くない??

そして今度美味しそうなお菓子を見つけたら買ってこようチョコレートラブラブそして一緒に食べようwそうしようw