先週のお話ですが、雪の中、健康診断に行ってきましたshokopon


数年前の健康診断で子宮頚部高度異形が見つかり手術することになったので、健診の大切さは痛感しています。

あの時に見つかってなかったら、もしくは婦人科検診をオプションで行っていなかったら、今頃は高度異形はガン細胞に変化していたかもしれません。

面倒でもやっぱり年1回のチェックは大事です!!!


詳しい結果はこれからなのでざっとみたところですが、有難いことに今年も健康体でしたBA-90

一番不安だったw肝臓も綺麗なもので、これでまた1年安心して美味しくお酒が飲めますー(ノ´▽`)ノ


んが。


問題は視力。


私は右→近眼&乱視、左→遠視&乱視、という面倒な目の持ち主でして、小学生の頃眼科の先生に、

「このタイプの人は見えている方の左がやっかいで、いつかガクーンと視力が下がるケースもあるから」と言われていた。


そしたら、きました、きましたよー。クルーキットクルー貞子


看護師「はい、では視力検査です。見えた輪の開いている方をボタンで示してください。見えない時は見えないと行ってくださいね。では、これ」

・・・ショック「見えません」

看護師「ではこれは?」

・・・ショック「見えません」

看護師「これは?」

・・・ショック「見えません」


見えません、見えません、見えませんっっ!!!


【去年】右:0.3、左:0.7 

【今年】右・左とも0.1以下━━━(゚∀゚)━━━!!!


いや、確かにねー、最近どーも見ずらいなあーと顔をしかめることが多かったんだけど・・・・ヽ(;´ω`)ノ

流石にここまで落ちると看護婦さんも深刻な顔になり、検査やり直しに。


でもね、やり直ししてみて気が付きました。

検査用のマークをジーーーーーーーーーっと15秒くらい見つめているとピントが合ってきて、なんとなく見えるようになることに!
でも視力検査でそれってあり・・・?


というわけで、人よりも何分も時間をかけて再検査。すると、かろうじて、右:0.1、左:0.3は見えた♪


看護師「はーい、良く頑張りましたー(´∀`)ではこっちの良い方を結果として書いておきますねー(´∀`)」


・・・・・って、それでいいのか( ̄∇ ̄+)???



でも今回の検査で今まで使用していたメガネが全然度が合わなくなっていることが分かって良かった。

仕事中に掛けてても目が疲れたり頭痛がしちゃうので、最近仕事中はもっぱら度が入っていないPCメガネオンリーだったんだけど、それも納得です。

さらに日常生活で裸眼だったんだけど、それもそろそろ無理があるのかもなあ~・・・。




タイムリーなことにオットが職場でJinsのファミリーセールのチケットを貰ってきたので、週末、早速新しいメガネを作りに行きましたよsao☆


希望は、とにかく日常生活で頭痛、肩こりがらオサラバしたいので軽いもの。

そして、レンズが大きい方が広範囲に見やすいので(結構コレ大事!階段降りてる時とか、レンズが小さいと足元見えなくて危険なの!!)、フレームの大きいヤツ。


オシャレさよりも実用性!!!


Jins AieFrame ウエリントン スマート


このシリーズはレディースとユニセックスの2種類。(HPにはメンズの表記になってます)。

レディースの方は同じブランウンデミカラーでも少し明るめな色で私には顔立ちがぼやけてしまったので、ユニセックスの方にしました。

こっちの方が茶色と黒の中間の男前カラー。

着け比べてみたけど大きさもそんな違いはないし、小顔効果優先ってことでww


オットがアレもいいけど、コレはどう??とナイスコーディネーターで助かったわsei感謝


着画。

髪の毛が静電気でペショッてますがお気になさらず・・・w
DSC_3405.JPG

以前買った伊達めがねとほとんど変わらないねーw

結局似合うものは限られていて、冒険出来ないですポリポリ



購入して2日ですが、もう生活が楽になったこと、楽になったこと!!!

今まで無意識に無理して見ようとしていたんだなーと思い知らされました。

いつも夕方頃には頭痛に悩まされていたんだけどそれもないし、左肩~首にかけての凝りも激減です!

AieFrameの驚きの軽さも、ずーっとつけている身としては有難いーキラキラ


でもいっそここまで視力修正で毎日がパラダイスなら、コンタクトにも手を出そうかな・・・とも検討中。

昔、一瞬コンタクト生活をしたことがあるのですが、どうも目の中に異物を入れる緊張感が慣れず、リタイヤしちゃったのでした・・・(;´▽`A``