お久しぶりのブログ!お久しぶりのある日のうちごはん!


結婚記念日翌日からオットの風邪が悪化しまして・・・花粉症


で。


どーして男の人って、体調が悪いと不機嫌になるんだー(怒)!!!

具合悪い中、仕事しないといけないことのしんどさは分かるけど、それにしてもこっちもケアしてあげようと心を砕いているのに、これ見よがしな溜息とかつかれるとイラッっとする(笑)!

私にイラついているんじゃないことは百も承知なんだけど、もうちょっと気を使って感じ良くできないもんか・・・ばいちゃん

ムカついたのでこっちも夕飯を作っているときに、オットのいるダイニングにも聞こえるくらい盛大な溜息をしてやったら、「大きな溜息なんてついて、どーしたのー??」と。

ふん、そーだろ、そーだろ。

2人暮らしで相手から溜息されると、すごーく気になるものなのよゴルゴ?おっけー?!!



そんな風邪ひきさん用のある日のうちごはん。

オット「具合悪いけどお腹は空くし、おかゆはあんまり好きじゃないキリッ

って面倒くさいヤツだなー、オイ。


【結婚記念日の朝ごはん】
DSC_3020.JPG

ドキドキ大根、人参、椎茸の煮物

ドキドキゴマ豆腐、卵焼き、ソーセージ

ドキドキ大葉納豆

ドキドキなめこのおみおつけ

最近仕事で午前様が当たり前なオットなので、せめて家庭的な煮物でも食べてほっこりして欲しいと思い、ええ、ええ、朝から作りましたよ!

別に難しいものじゃないけど、朝グーグー寝ているオットを横目に起きて、煮物を作ってあげようとする気持ちに幸せ感じて欲しいじゃないか!

あんまりに当たり前のように、「わー煮物だー♪おいしー」とパクパク食べられると、もっと味わって!有難く丁寧に食べなさい!と言いたくなる私は心が狭いですか・・・じー・・・


【土曜日の朝ごはん】
DSC_3023.JPG

ドキドキ目玉焼き

ドキドキサラダ

ドキドキゴマ豆腐

ドキドキ大葉納豆

ドキドキワカメのおみおつけ

ドキドキカキ

まだ葛根湯なあたり余裕が感じられますが、これは私用です。

一緒のベッドに寝ていると朝起きると喉が必ず痛くなってるガクブルこれは絶対移りかけているーーいや~ビックリマーク

とゆーわけでここ1週間くらい、不安になると葛根湯を飲んでいる私。

感染元は迷惑かけているそこんとこを自覚すべし!



【日曜日の朝ごはん】
DSC_3078.JPG

ドキドキほうとう

とにかく野菜食べれー!β-カロチン取れー!!

と思い、ほうとうを作りました。

カボチャ、白菜、長ネギ、ニンジン、しめじ、絹さやとたーっぷり入れました♪お肉は豚肉というレシピが多いんだけど、実家ではいつも鶏肉だったので鶏肉で。

ほうとうは私の大好物。「好きな食べ物ベスト10」に絶対入る。一方オットは食べるけどイマイチ。(たぶんうどんなのにカボチャで甘いのがしっくりこないのだと思われる。)

そのため、オットのために、「消化に良く、温まり、お野菜も沢山取れる」と作ったのに、「自分が好きなもの作ったのね」感が拭えず、腹立たしい。(でもほうとう美味しかったドキドキ



【土曜日のお夕飯】
DSC_3080.JPG
ドキドキ鰆の西京焼き

ドキドキ高野豆腐、椎茸、絹さやの煮物

ドキドキグリーンサラダ

ドキドキカブの漬物

ドキドキ白菜のおみおつけ

The和食。

西京焼き、買ってきたのを焼いただけの手抜きご飯ですが。しみじみ美味しかった。VIVA日本人!