最近、「ある日のうちごはん」シリーズがないのは、食事を作る機会が全然ないから(笑)

平日はオットが遅いので、私だけのご飯。そんな時は玄米おにぎりとサラダ(どちらもテイクアウト汗)とかで済ませてしまうし、休日は休日で外食したり、お鍋だったりで、つまりぜーんぜんお料理してないのです(^▽^;)

流石にこれだけご飯作りしていないと、「主婦としてこれでいいのか( ̄ー ̄;」と己に問いかけてしまう・・・。


でも、土曜日は久しぶりにのんびりだったので、最近お気に入りの食器を使ってブランチ~♪

ま、オットが寝坊しすぎて、食べ始めたの12時で完全にランチだったけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


【日曜日のブランチ】
DSC_2935.JPG

ドキドキポトフ

ドキドキ目玉焼き&サラダ

ドキドキウチキパン のイングランド食パン

ドキドキりんご

ドキドキ豆乳ラテ


先日舞台を観に横浜に行ったときに買ったウチキパン のイングランド。

これがあったから我が家には珍しく洋風メニューになりました。

126年前から元町にあるウチキパン。日本における食パンの元祖を作ったヨコハマベーカリーさんを引き継いだ由緒正しいお店だそうです。

昔から元町に行くとつい寄ってしまうお店。正直美味しいパン屋さんって沢山あるから何もここでなくても、とは思うんだけど、歴史とか伝統とか、弱いんですw
とはいえ、イングランド、もっちりとして美味しいですよ~。5枚切りにしてもらったのでこのもっちり感を堪能しました♪厚めがオススメ☆-( ^-゚)v


そして、最近外食続きで明らかに野菜不足になっているであろうオットのためにポトフ。

この日は手抜きでキャベツ、玉ねぎ、ソーセージだけだったけど(汗)、ソーセージからいい出汁が出て、

シンプルな美味しさ!

オット、ポトフにすっかりはまり・・・


翌日の朝ごはんもポトフを作らさせました( ´艸`)
DSC_2939.JPG
オット曰く、ダフ夫とフレデリックも食べる気満々だそーです(笑)


そして、冒頭でも言った最近お気に入りの食器とは・・・


りんご用に使っていた

(画像お借りしました)
イッタラ カルティオ ボウル (カラー)フォレストグリーン



ポトフ用で使っていた

(画像お借りしました)
アラビア koko ディーププレート


こういうリムが広いお皿って、レストランみたいで憧れていたんだけど、使いこなせるかなーと不安でもあったんです。

でもポトフを入れただけで、ちょっとおめかしモードになり、オットも「おおー、お店みたい!」と単純な反応。

お借りした画像のように(購入先のイデールさんより。でも今ここは売り切れみたい)、パスタにはもちろんぴったりだし、我が家だったらカレーや中華丼といったご飯ものにも愛用しそう。

これからの季節増えてくるシチューとかロールキャベツとかにもぴったりだし、本当、買って良かった♪


あ、ちなみに奥様!(←誰だよ)

カルティオボールのフォレストグリーンカラーはすでに廃盤ですわよー( ´艸`)

(なぜかこちらで販売していたのでご購入~でした♪→

カステヘルミのボウルより大きいので、たっぷりとサラダ食べる時にも愛用です。

赤系の食器と一緒にクリスマスの食卓でも使いたいと思ってますクリスマスツリー


以上、最近の「もっとお料理したくなる」食器たちでしたードキドキ