こんにちは!今日から9月スタートですねもみじ

お子様の2学期がスタートしてほっと一息のお母様、きっと沢山いらっしゃるんでしょうね( ´艸`)ゴクロウサマデス

我が家はいたって変わらない朝でしたが、それでも9月はMyお誕生日月でもあるので、なんとなく、「9月か~」という気がします。←なんだそれ?


さて、気付いたら先週ののうちご飯写真が溜まっていました~。

なんだか今回はいつもに輪をかけて地味飯wですが、一応アップ~。


【月曜日のお夕飯】
DSC_2487.JPG

ドキドキ豚ばら肉と茄子と絹さやの旨煮

ドキドキお豆腐とネギのおみおつけ

ドキドキご飯

オットの帰りが遅かった日。

残業で遅い日はお腹が空いてしまうので、夕方頃おにぎりを食べてしまうらしく、

「家で食べたいけど、いつもみたいにガッツリは食べれないから品数少な目でお願い」

とのオーダー。

面倒なこと言うならいっそ外で食べて帰ってきてくれればいいのに!

ちょっと食べるにしても栄養バランスはとれたものを食べて欲しいので、1品でお肉もお野菜もとれるメニューにしました。

なんてことはないお醤油、お砂糖、お酒、お水で煮ただけのシンプルレシピだけど、ご飯のすすむ素朴な味が大好評!こんな簡単なので良ければいつでも作ります~( ´艸`)


【火曜日の夕ご飯】
DSC_2646.JPG

ドキドキカツオのたたき

ドキドキささみと長ネギの柚子こしょう和え

ドキドキナスの煮びたし

ドキドキポン酢ジュレがけグリーンサラダ

ドキドキお豆腐とワカメのおみおつけ

活けたバラに全然合わないレシピw

いいのいいの、和食が好きなんです~。


【水曜日のお夕飯】
DSC_2653.JPG

ドキドキ麻婆豆腐

ドキドキオクラとアスパラ、トマトのサラダ

ドキドキ玉ねぎのおみおつけ

ドキドキご飯

この日もオットの遅かった日なのでシンプルなお夕飯。

こうやって見ると無意識だったけどお豆腐の登場が多いなー。


【金曜日のお夕飯】
DSC_2657.JPG

ドキドキお刺身盛り合わせ

ドキドキ大根と人参と玉ねぎの煮物

ドキドキだし巻き玉子

ドキドキお豆腐とワカメのおみおつけ

ドキドキご飯

またお豆腐wwwそこまで好きってわけじゃないんだけど、3パックに小分けされたお豆腐買っても、長時間冷蔵庫の中に置いておくのが嫌なんですよね、私にひひあせる賞味期限にまだ余裕があってもつい「早く使っちゃおう~」って思っちゃう。


この日使っている有田焼のお皿は全てお義母様からのプレゼント。

先日我が家に泊まらせてもらったお礼に・・・と送って下さったの。KIHARA っていうメーカーのものなんだけど、シンプルモダンでとっても使いやすいの!

KIHARA ←このWebショップからも買えるし、ACTUSやシボネ、新宿伊勢丹や松屋銀座でも取扱いがあるみたいだからもっと欲しいなあ~。

和食器って素敵なものが沢山あるけど、有田焼はやっぱり日常使いしやすいし、何より紺色と白のコントラストがお食事を美味しそうに見せてくれるから大好きです!お義母様、ありがとうございますドキドキ



【土曜日のブランチ】
DSC_2659.JPG
ドキドキアジの開き

ドキドキグリーンサラダ

ドキドキ大葉納豆

ドキドキ大根、人参、玉ねぎの煮物(残り物)

ドキドキなめこのおみおつけ

ドキドキご飯

毎週末のベーコンエッグな朝ごはんにさすがに飽きたので(笑)、この日は「旅館の朝ごはん」を意識して( ´艸`)

ここに海苔と卵焼きがあれば完璧☆

海苔は普通のがあったんだけど関西人オットが味のりしか好きでないので~汗

たまごは、前日だし巻き玉子(2人分でMサイズ卵4個使用)食べちゃったからね。コレステロールが心配なので一応やめておきました(笑)でも調べてみると健康体な方は1日2~3個食べても平気みたい?

「旅館の朝ごはん」とっても好評でした♪

なんとなく朝からお魚を焼くって面倒な気がしてたけど、考えてみれば別にどうってことないし、同じお魚を出してもお夕飯時にはない「おおおアップ!」って反応を貰えて嬉しいのでw、是非お勧めですよー( ´艸`)音譜