花火大会の日の食卓。
お友達がワイワイ来てくれるのももちろん楽しいけど、この事前の準備時間も何気にとっても好き
DSC_2643.JPG
まずはお花を用意。
まだまだ暑いから出来るだけ日持ちのしそうなものを。今回は白バラシロ影薔薇
青山フラワーマーケットで売っているフレッシュフラワーフード
8月末までちょっとお安くなってるからオススメ~♪
これを入れるだけでお花のもちが全然違います!写真の薄いグリーンの葉っぱの方は、この間義母が来たときから挿しているものだから、かれこれ2週間以上もってる!
そしてホルムガードのフローラ。本当に使いやすい!1輪挿しとして使っても安定感があるのもさることながら、どんなお花を飾ってもそれっぽく見せてくれるのも嬉しいw

 DSC_2494.JPG 
数少ない お皿の中で組み合わせ考えたり。もっと食器欲しいな~
DSC_2498.JPG
 暗くなっちゃったけど、オットがモデルルーム風?に撮ってくれました 
DSC_2502.JPG 
メニューは前回別のお友達が来てくれた時とほとんど一緒。失敗したら困るし~ヽ(;´ω`)ノ 
 アスパラトマトのポン酢ジュレ
 手羽元と煮玉子のさっぱり煮
 キュウリとオクラ、みぶ菜、ミョウガ、ミニトマトのサラダ
 タケノコご飯のおにぎり
ポン酢ジュレは家にあった白だしとお醤油、麺つゆなど混ぜてゼラチンで固めたもの。
見た目も涼しげで和風ドレッシングのジュレ版なので、なんにでも合います♪
 DSC_2503.JPG
カクテルグラスに盛り付けるとちょっとおもてなし風♪
このグラスのふちにひっかけられるスプーンがあると、なおさらスペシャルな感じ 
なんとどちらも100円ショップで買えました♪スプーンなんて2本で100円(笑)!
食卓に出す前にオットがカクテルグラスを2個割ってしまい私たち夫婦分はカステヘルミで代用~(苦笑)

友達がガンガン飲む2人だったのでこんなにご飯作っても食べてくれるかな?と心配したのですがまさかの完売御礼で嬉しかった~   
 
またおもてなしできるように、レシピのバリエーションを増やさないと