8月1日(土)。

オットの36歳のお誕生日前日に、なすび亭 にてお誕生日ディナーをしました。


オットリクエストだったこちらのお店。

前回一緒に訪問したのは2011年8月2日でした。(その時もオットの誕生日お祝いだった)

その時は1回付き合って別れてた時で、なんかもう色々恥ずかしくって当時のブログが読めません(爆)。

今はこんな平和な2人だけど、つきあったり別れたりとんでもない修羅場があったり、色々あったのよ、ええええ(恥)。


あー、もう思い出したら一人で恥ずかしさ悶絶なので、とにかく乾杯!乾杯!!

はいはい、HAPPY BIRTHDAY!!!!←やけっぱちw?
DSC_2419.JPG
ドキドキキリン 白穂乃香(生)

ビールは麒麟派です。

一番搾りやラガーとか、オーソドックスな苦みが好き♪こちらの白穂乃香は苦みは少な目だけど白ビールのさわやかさが出ていて美味しかった。甘みがないのも良し!和食に合います。
DSC_2421.JPG

ドキドキつるむらさき・オクラ・生シラスといくらのお出しのジュレ

美味。この一言。この1品だけでお店セレクトが正しかったことを知る、って感じ。

お店の名前とリンクしたなすびのお箸置きが涼しげ♪

DSC_2422.JPG
ドキドキのどぐろのお椀

焼いたのどぐろの香ばしい香りが椀のフタを取ると同時にふわ~っと香り・・・至福!!!

「美味しいね」「幸せだね」
DSC_2423.JPG
ドキドキ金目鯛・スズキ・平目(だっけ?真鯛だっけ?)のお造り

擦ったばかりのさわやかな山葵をお刺身にのせ、右上にあるからすみ塩で頂くと・・・これまた至福!!!

「金目、ヤバイ・・・旨すぎる」byオット
DSC_2424.JPG

DSC_2426.JPG
ドキドキ小田原 曽我の誉

日本酒の苦手なオットが気に入っておりました。洗練された、というのとは逆の味わいで好みが分かれるかも?私は日本酒全般好きだからOKだけど♪ちょっと意外だったのでメモメモ。
DSC_2429.JPG
ドキドキスイートコーンとお魚の炊き合わせ

お魚なんだっけなー?こち?うーん、この辺になるとお酒もまわって美味しさしか残ってない・・・w


ドキドキ焼き物。

写真撮り忘れwだいぶご機嫌だったんでしょうねーwお魚自体も失念。。。ナマガツオかな・・・?
DSC_2432.JPG

DSC_2434.JPG
ドキドキ穴子と九条ネギの炊き込みご飯

お魚は忘れてもシメは忘れませんよ♪穴子の甘さと九条ネギのさっぱり具合が絶妙。ただ前回も思ったんだけど、個人的にはもう少しお米が固めでも良いかなあ。この辺は好みだけどね。
DSC_2436.JPG
ドキドキスイカのシャーベット


ということで全5品+ご飯+デザートのコースでした。


ひたすら丁寧に作られたお食事でした。

お願いランキングでも有名な吉岡シェフがほぼおひとりで作られます。厨房スタッフの方はあくまでサポート役。きっとご自分の目の届く中でご自身のお料理を提供していきたいとお考えなんでしょうね。

ミシュランを取ったことやメディアに取りあげられたことでのチャラチャラした感じがまったくない佇まいがとっても好感持てる方!

どのお客様へも最後に入口までお見送りする姿勢も素敵でした。



前回の訪問から3年。

まさか結婚して再訪するとは思わなかったので、時の流れにしみじみしながら、美味しさに酔いました。


2回続けて夏来ているので、今度は季節を変えて訪問したいです。

こちらのお店にして良かった~。ご馳走様でした!