W杯、ザックジャパン、日本予選敗退。

今朝、リアルタイムで試合を見ました。
沢山、課題が残ったW杯かも知れませんが、にわかファンである自分はコメントを控えたいと思います。


ただ、多くの日本選手から様々なことを頂きました。

それはサッカーについてだけではなくて、色々なことに気づかせてくれました。
それは、真っ直ぐに課題と向き合う生き方や、
コミュニケーション力の育て方、
自分らしく自己を開花させてゆく力強さや、
日本人が一番怖がる自己主張をするエネルギー、
といったことでした。


サッカーのことはまだまだ不勉強な自分ですが、こうして心に受け止めたことは全て、真っ直ぐに心に吸収していくに値いすることでした。


選手の皆さん、監督、サポート陣の皆さん、本当にお疲れさまでした!

そしてこれから始まる決勝リーグも楽しみたいと思います(*^^*)!