昔から、「コミュニケーション能力が高く、お友達が多い」と通信簿に書かれてきました。

だから自分でも、自分のことをそう思ってきました。


でも、三十路半ばになって、本当は自分はそんな器用でもなく、丁寧に人間関係を構築できるタイプの人間ではないということにやっと気づきました(;´ω`)


確かに大人数でワイワイするのは嫌いじゃない。

昔は(ってゆーか数年前までは)、女子会も頻繁にしていたし、合コンにも積極的に参加していました。


でも、実はそこでの人間関係を上手に心で消化出来ていない自分がいました。


素敵な彼がいる人のことは羨ましがり。

自分より先に結婚した子には「おめでとう」と言いつつも、心は焦る一方で。

仕事でキラキラしている人をみては燻っている自分を自己嫌悪し。



本来は人生を豊かに彩ってくれるはずの友情が、心の狭い私にとっては嫉妬や苦痛でしかない時期がありました。


「周りはみんな心からお互いのことを大切に思っているみたいなのに、私は卑しい目でしか見れない」


そんな醜い自分自身に気付くのが嫌になり、どんどん友人とも疎遠になりました。

仲間内のメールに返信しないだけで、今まで頻繁に会っていた友人たちからも、あっという間に連絡が来なくなりました。


友情を誠実に構築しようと思っていない私からみんなが離れていくのも当たり前だなーと、淋しく思う一日で、どこかほっとした気持ちで思い、今日まできました。


幸運なことにタイミング同じくしてオットと結婚することになり、淋しさよりも環境の変化に無我夢中だった、ということもありました。


今日久しぶりにFacebookを開けてみると、当時仲良くしていた友達が婚約し、パーティーを開いていました。

当然ながら私は何も知りません。


でも、ひとつ変わったことがありました。


以前の私だったら、その子の幸せを表面上はお祝いしても、心の底からは喜べなかったはず。

でも今は、「良かったね」ってしみじみ思える。


それは自分の方が先に結婚したからとかそういう「余裕」からではなくて(きっと以前の自分だったらそれ以外にも彼女と自分を比較して、嫉妬していたはず)、今、自分の心がやっと少しずつ耕されてきたから、そう思えるようになったんだと思います。


「心を耕す」ことってすごく難しくて、その方法も人それぞれ違うと思います。


私の20代半ばから30代前半は、この「耕す」方法を模索しては失敗して、友人関係に依存してみたり、自暴自棄気味に異性を求めてみたりの繰り返しだった気がします。


でも自分の人間関係を(自分が望むものも望まないものも)リセットしたことによって、本当にシンプルな生活になりました。


今の私を取り巻く環境は、オットと、家族と、会社の同僚数名と、負担にならない程度のほんの数人の友人関係で出来ています。


未熟な自分にはこの狭い人間関係で充分いっぱいいっぱい(笑)


特にオットとはそれはそれは色々なことがあって(笑)結婚したので、結婚してから信頼とか安心感といった関係を再構築(ってゆーよりむしろイチから築き上げていくってカンジw!?)していかなくてはいけなかったので、シンプルな環境が必要だったとも言う・・・ヽ(;´ω`)ノ


もちろん失った友人関係やコミュニティを懐かしく思うこともあるし、私を友達だと思ってくれていた人を傷つけたり不快な思いをさせてしまったことを申し訳なく思うことがあります。


いつか。

もっと成熟した人間になったときにその人たちと再会できたら。

きちんと謝れるかな。


正直、まだ沢山の人とコミュニケーションをとることは自分の生活・心を乱してしまいそうで自信がないんだけどね(;´▽`A``


なんでいきなりこんなことを書いたかと言うと、もちろん自分自身の気持ちを残しておきたいということもあるんだけど、きっとこういう風に悩んでいる三十路女性って、意外に多いんじゃないかなーと思ったから。


あ!

みんながみんなが私みたいに友情を大事にしない、腹黒だと思ってるんじゃ意味じゃありません(笑)!


そうじゃないけど、でも30代って、仕事も結婚も出産も、色々なことが押し寄せてきて。

そう思いたくないけど自分の中で「リミット」も感じてしまい。

今まで無垢でいれた自分が、どんどん淀んできたと感じてしまうことがあると思うんです。


ちょっと悟った風に書いている私も、これからも沢山人と比較してモヤモヤすることがあるだろうし。


でも、うまく言えないけど、そういうことを深刻にならず軽やかに語ることが出来れば良いですよね。


そう思ってこうして文字にしてみました。


そして、私の友達でも今もしかしてこういうことで苦しんでいるのかな?って子がいて、その子はこのブログの存在を知らないし、まして相談されてもいないんだけど(笑)、でももしその子に何か話すとしたら何を話すかなーと思ってこんな内容になりました。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。

やっぱり何言いたいか分かんないブログになっちゃったヽ(;´ω`)ノ!

オチなしの長文をここまで読んで下さった方、すみません(汗)、ありがとうございましたドキドキ


以上、つぶやきブログ、強制終了(笑)!!!


さて!気持ち切り替えて、皆様良い週末を(^-^)/☆!!