薫風、という言葉がまさにふさわしい爽やかな金曜日*晴れ

GWに行った鎌倉 建長寺での写真を追加アップ~カメラ


DSC_2062.JPG
境内に沢山咲いていて、とても華やかでしたキラキラ
DSC_2064.JPG
・・・・で、これ、牡丹?芍薬??

そもそも牡丹と芍薬の違いって???


調べてみるとどっちもボタン科ボタン属。でも牡丹は木本性、芍薬は草本性だそうですメガネきらきら!!

見分けるのは、葉っぱの先に切れ込みがあるかないかを見るのが一番わかりやすいみたいです。

切れ込みがある方が牡丹、ないのが芍薬。

ってことは咲いていたのは牡丹だったのねなるほどビックリマーク


ピンク、紫、白、黄色と色々な色が咲いていたけど、上の写真のようなピンクがかった紫が一番好みかなあWハート


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

・・・にはほど遠いので、美のおすそ分けをもらいたいところにひひあせる