金曜日頃から、喉の痛みがぶり返し、いや~な咳が続いていますDASH!

先週は水曜、木曜と外食が続き、夜遅かったからかしらー汗

実家にいたときは、風邪ひいても母の手作りご飯で心も体もほっとして、結構それで元気回復しちゃっていましたがw、さすがに今は自分で作らないとだしねーにひひあせる

そんな訳で、和食中心の週末のうちごはん。になりましたおにぎり


【金曜日のお夕飯】
DSC_1962.JPG

ドキドキお刺身盛り合わせ

ドキドキ肉じゃが

ドキドキひじきの煮つけ

ドキドキネギとワカメのおみおつけ

ドキドキご飯

「自分で作りました」とかいいつつ、お刺身で1品稼いでおりますにひひ

うちの駅近くのスーパーはお魚が新鮮な上にとってもお買い得♪この日はこの5点盛りでなんと480円目でした!!素敵すぎるラブラブ!

体調悪いとお料理の手順まで乱れがち。この日も肉じゃがとひじきの煮つけを作るだけなのになんとも要領が悪いガーンお仕事が遅くなっても、お子様の面倒をみながらでも、体調が悪くてもサクサクお料理出来る方、尊敬します!


【土曜日のブランチ】
DSC_1965.JPG

ドキドキ肉じゃが

ドキドキひじきの煮つけ

ドキドキ納豆

ドキドキお豆腐のおみおつけ

ドキドキご飯

オットがお昼から卓球練習でした。

練習の日のブランチはいつも目玉焼きにご飯が続いたのでw、この日はそうならないように、前日から肉じゃがを多めに作っておいたのでした。じゃがいもが一個一個が小さくて皮の処理が面倒だったけど、新じゃがならではの柔らかさで、美味でした~合格


【土曜日のお夕飯】
DSC_1968.JPG

ドキドキピーマンの肉詰め

ドキドキひじきの煮つけ

ドキドキかき卵汁

ドキドキお豆ごはん

体調悪いんだからよせばいいのに、初挑戦のピーマンの肉詰めとグリンピースご飯にチャレンジNEW

案の定、要領が悪く、おかずがびっくり2品しかない貧相な食卓になりました・・・ダウン

でも初挑戦ながら2つとも成功したので良しとしましょう。

お豆ごはんはクックパッドのお酒とお塩のみで作るシンプルレシピを参考にしました。多めに入れたお酒のおかげか、グリンピースがふっくら炊けて、まさに春の味黄色い花

例え自分で作るのだとしても、季節感のあるメニューが食卓に並ぶと嬉しくなりますラブラブ!

ピーマンの肉詰めは・・・・ものすごい量作ってしまってごめんなさい(笑)

でもお肉がふわふわで(お肉の詰め方が甘かった??)、この写真の分量、オットが一人で食べきりました(笑)

オットがケチャップ風味がそれほど好きではないので、オイスターソース味にしました。

実は実家でピーマンの肉詰めが出たことがなかったので(母が好きじゃないのかな?)、マトモに食べたのは初めてだったのですが、美味しいのね音譜


【日曜日のお夕飯】
DSC_1971.JPG
ドキドキ白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

ドキドキピーマンの肉詰め

ドキドキ冷奴

ドキドキ新じゃがとワカメのおみおつけ

ドキドキお豆ご飯

この日は朝から出かける用事があったので、夜は簡単お鍋と残り物処理DAYにさせてもらいました。

一個前のブログでも書いた、帰ってきてまったり飲み始めちゃったら、作るの面倒くさくなっちゃった日ですね。
こうしてみると緑多すぎwww!


週末ご飯は出来れば1つは旬のものを取り入れた新しいレシピを開拓したいところ。

次の週末は何を作ろうかな?やっぱりタケノコご飯かしらたけのこラブラブ