おはようございます晴れ

ここ数日、一気に春の陽気で嬉しいですねチューリップ赤寒がりの私もついにスプリングコートにチェンジしました♪もうダウンには飽き飽きだったので(毎年3月になるとこうなるよねw)、おニューのコートでなくても気分が浮き立ちます音譜


・・・・・・・・・・が。


やっぱり暖かくなるとね、やってきますよね、ヤツがじー・・・

そうアイツです。見えないけど、いつの間にか体内に入り込んで、私たちを苦しめるアイツですよ人←こんなん???


今年の花粉は少ないと言っていますが、それでも昨晩あたりの襲撃は結構きました。目がかゆくてかゆくて・・・あせるそういえば今年の症状は主に目なのですが、年によってクシャミだったり鼻水だったり出る症状が違う気がする。去年はクシャミしまくってたけど、そんなに目には来てなかったような・・・。

皆さんも年によって違います???


さて、そんなにっくきコイツに人苦しめられつつ花粉症作った週末のうちご飯ですナイフとフォーク


【土曜日のお夕飯】
DSC_1840.JPG
ドキドキ小松菜と厚揚げ豆腐の煮物

ドキドキブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ

ドキドキグリーンサラダ

ドキドキカブのお漬物

ドキドキ新玉ねぎのおみおつけ

ドキドキご飯

なんとなーく買ってきたものでなんとなーく作ったらなんちゃって精進料理のようなメニューになりました(笑)先週はオットも忙しかったので、これくらい健康的なメニューの方がいいかなあと。

でもちょっと女子向きだったかも。

この後2人でジムに行く予定だったので、オットは、「タンパク質が足りない」と言って納豆を追加してました。えー、お豆腐だってタンパク質だよーーーモグモグ


【日曜日の朝ごはん】
DSC_1841.JPG

ドキドキ目玉焼き&ベーコン

ドキドキサラダ

ドキドキイチゴ

ドキドキワカメのおみおつけ

ドキドキご飯

朝ごはんは和食派です(・∀・)

この日は朝からオットが卓球の個人レッスンだったので、休日でもまともな時間に起きて、まともな朝食を食べました。

お行儀悪いけど、お醤油かけた目玉焼きをご飯にのっけて食べると、「日本人が一番目玉焼きの美味しい食べ方を分かっているなあ~じー・・・」って思います。

この日は(簡単なメニューだけど)しっかり朝食を食べたせいかパワフルで、家事・オットと卓球練習・梅見のお散歩とアクティブに過ごせた1日でした♪

やっぱりきちんと朝ごはんって大事ですね~合格


【日曜日の晩御飯】
DSC_1862.JPG
ドキドキブリ大根

ドキドキお刺身

ドキドキ鯛のカルパッチョサラダ

ドキドキゴマ豆腐

ドキドキカブのお漬物

ドキドキレタスのおみおつけ

ドキドキご飯

お魚祭りでした(笑)

ブリ大根は昼から煮込んでいたので、あと1品を買いにオットとスーパーへ。

「カルパッチョが食べたい」というオット。さらに、「お刺身も食べたい」と・・・。

そんなメインが2品(ブリ大根&お刺身)なんて、もったいないー!

金額の話じゃなくて(それもあるけどw)、だったら次のお夕飯はでお刺身買ってきて楽出来るしー!!

・・・と、主婦的感覚(こんなこと思うのは私だけ??)で思いましたが、せっかくの休日だし、この日はジムにも行かずのんびりおうちごはんが出来るからいっか、とサービスしました。←たかがこんなことで恩着せがましいw?

食べ過ぎなくらい食べたけど、和食だし、お魚だし、大丈夫だよね(と言い聞かせる)。


やっぱり和食はほっこりします。今週はオットも私も外食続きでおうちごはんは3連休までお預け叫び

オットはすでに外食でガタがきているらしく、昨晩は片頭痛を起こしてましたドクロ

片頭痛と食事。あんまり関係があるとは思えないんだけど、本人曰く、「家で健康的なご飯を食べると片頭痛になりにくい」とのことで。

本当かどうか分からないけど、そういって手作りご飯を望んでくれることは嬉しいこと音譜

連休中は出来るだけおうちごはんを作るようにしよーっと!