【月曜日の夕ご飯】
DSC_1826.JPG

ドキドキ明太子パスタ

ドキドキ春キャベツのポトフ

ドキドキ新玉ねぎと新じゃがとベーコンの炒め

ドキドキサラダ

毎週月曜日は夫婦そろってジムの日と決めています。

そのためいつもは外食なのですがこの日はどうしても買ったばかりのカステヘルミを使ってみたくって・・・(笑)

ジムに遅れないように、30分のクイッククッキングで出来る簡単ディナーになりました。

オットの大盛りパスタなので、カステヘルミの素敵さが全然伝わってこないけど・・・(苦笑)

もともと我が家にあるガラスプレートはサラダボール(実は、前の奥様の置き土産w)しかないので気づかなかったけど、ガラスものがあると食卓が華やかになっていいね~♪


【火曜日のお夕飯】
DSC_1828.JPG
ドキドキ野菜のクリームシチュー

ドキドキ豆苗としめじのペペロンチーノ

ドキドキツナサラダ

ドキドキ大葉納豆

ドキドキご飯

3月11日のお夕飯。


3年前、家に帰る手段がなくなった私は一晩を会社で過ごしました。

会社の窓の外を見ると、目の前が幹線道路で、寒い中、ひたすら自宅に向かって歩く人たちの長い行列が出来ていました。

会社の目の前にあったタリーズコーヒーのスタッフの方々は、そんな帰宅困難者の方々に無料で温かいコーヒーを配っていました。

後から聞いたことによると、コーヒーの無料配布は、やはり家に帰れずお店で一晩を明かすことになった店長さんの独断で決行したことだそうです。

その1杯のコーヒーが寒さと不安でかじかんだ人々の心と体をどれだけ温めてくれたことでしょう。

3.11の日を思い出すと、自分は飲んでいないけれど、いつもあの温かいコーヒーを思い出します。

だからこの日のメニューはつい温かいシチューに。

オットと2人、今日、温かい食卓を囲めることに感謝して頂きました。



「震災の時に大切なのは『想像力』」

昨日のYahooニュースで北野武監督の震災直後の言葉 が記事になっていました。

今、苦しんでいる人たちがどんな思いを抱えているのか、何を求めているのか。自分がしたことがどういった影響を与えるのか。

震災の時に限らず、想像力は人と人がつながる上でもっとも重要なものかもしれません。


本当は昨日、記事に書きたかったのですが。

皆様のように上手に3.11への思いをまとめることが出来ず、今日になってしまいました。

3月11日だけではなく、残りの364日も、会いたい人に会うことができる幸せを忘れずにいたいと思います。