2月21日、プロポーズ記念日デートで行ったお店。

とっても美味しいお店だったので、是非記録に残しておきたいと思いますドキドキ


当日はオットが上司に教えてもらったという三宿にあるフレンチレストランdu-Barry に行きました。

当日までなんというお店に行くか教えてもらっていなかったので、「三宿」「フレンチ」という今までのオットではありえないオシャレセレクトに心底びっくりしました(笑)

ショーン(上司)、ナイスアドバイス本当にありがとう!!!


後で調べてみたらミシュラン2014のビブグルマン(星はつかなかいけれどコストファフォーマンスの高い審査員オススメのお店を表すもの)にも選ばれたお店だそうです。

道理で美味しい&素晴らしい接客なわけだ!!


フレンチであれなんであれ、三軒茶屋の駅から歩いた我々はマナーうんぬんよりもとりあえずビールですよ~。
DSC_1765.JPG

2周年かんぱーーいアップ

2年前のこの日はビンタン島にいたんだよねえ。シンガポール、暑くて、美味しくて、気持ちよかったねえ。

この2年間、私たち、健康で幸せで満ち足りてるねえ。・・・としみじみ。

しみじみ飲んだビールはとっても美味しかったです。爽やかな苦みが好み。

オットも私もお食事のときは香りの強いプレモルよりこれくらいキレがある方が好きかもです。

銘柄聞いたらサッポロ エーデルピルスですってビール


さて、ここからお料理のお写真が続きます。画像が多くてごめんなさい!

お料理の詳細は覚えていないのでHPより引用させて頂きましたメモ


【アミューズ】
DSC_1768.JPG
ワカサギのエスカペッシュ

ビールに合うねえグッド!ここですでに1杯終了w

オットはビールの美味しさに思わずすかさずおかわりを。

私は今日はお肉モードなのでさっそく赤ワインに切り替えさせて頂きます( ´艸`)


【前菜1】

私セレクト♪
DSC_1769.JPG

フォアグラとカリフラワーのなめらかテリーヌ

シェフのスペシャリテ ピスタチオ、貴腐ブドウのドレッシングをアクセントにして

ケーキみたいで美しいね。この貴腐ブドウのドレッシングが美味しくて、パンにつけてついついパクパクと・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*

あったかくてフカフカの:自家製全粒粉のパンもとっても美味しいドキドキ食べ終わるとすぐおかわりを持ってきてくれます( ´艸`)


オットセレクト♪
DSC_1770.JPG
京都 丹波鶏のバロティーヌ

フォアグラとイチジクを地鶏で包み込む 味わい深いクラシックな前菜です

普段はあっさり派の夫婦ですがこの日は2人そろって肉食!


【前菜2】

DSC_1771.JPG

春菊のフリット ラルドの塩味とうまみを添えて

フリット大好きドキドキ春菊大好きドキドキこれだけでお酒が進む~。お皿にどかっと欲しいわw

【メインディッシュ】

私セレクト♪

DSC_1773.JPG
黒毛和牛 すね肉の煮込み 春野菜やオリーブを添えたプロヴァンス風

赤ワイン、トマトペーストに柑橘の香りをしのばせて

フレンチだとどーしても赤ワインソース煮込みの誘惑に勝てない私。冒険メニューにてを出そうとするんだけど(^▽^;)、どうしてもこのおソースと赤ワインのマリアージュがねえ~、たまりませんよねえ~。←分かったように言うw

おソースはもちろん最後の一滴までパンにつけて食べる派です(笑)


オットセレクト♪
DSC_1772.JPG
黒毛和牛サーロインステーキ 70g 美味しいところを少なめに

網焼きにして、牛の旨みとホースラディッシュのソース


私以上に冒険しない派のオットですw

セレクトメニューの中にはジビエ(この日は蝦夷鹿)とかね、あるんだけど、やっぱり夫婦揃って牛肉w

美味しくないはずはない!!「美味しいところを少なめに」って書いてあるけど、全然少なくないよ!大食漢のオットがこの時点でお腹いっぱいだったよ!


でも、デザートはやっぱり別腹~音譜

【デザート】

私セレクト♪

DSC_1777.JPG
オレンジのクレームブリュレ ショコラオレンジのアイスクリーム

同じくクリームブリュレも誘惑に勝てない1品ですwクリームブリュレっていうと『アメリ』思い出す人、女子では10中8、9だと思う。

オレンジのビターさが大人のお味でした。


オットセレクト♪
DSC_1774.JPG
ティラス風味のほろ苦い冷製リゾット カフェオレのアイスクリーム
なんと、本当にご飯がリゾットになり、アイスの下に・・・目フランス版おはぎ!?一瞬「え!」なんだけどあり、いえいえ、むしろ美味なのですよ~目


前菜からデザートまで、お互い気になるメニューが一緒だったため、それそれ頼んで、一口ずつこっそり交換しちゃいましたドキドキお行儀悪くてごめんなさいどーもっ

食い意地張っているのバレてしまったのか、デザートの後、さらにスイーツ(ちょっと酔っぱらってたのでなんだったか失念あせる)&カットフルーツのサービスがありましたラブラブ!


一皿一皿とっても丁寧にお料理されていることが伝わってきました。

フタッフの方の気配りも素晴らしく(サーブのタイミングが絶妙!)、ゴージャスなフレンチではなくて、ほっとできるビストロフレンチをお探しの方には本当に声を大にしてオススメしたいです合格



「飽食」じゃなくて、「豊食」。

心を込めて作ったものを、楽しく語らいながらゆっくり頂く。

このお値段でこんなに豊かな時間が過ごせるなんて、また絶対大切な記念日に再訪したいお店でした。


オットくん、素敵なお店に連れて行ってくれて本当にありがとうドキドキ