週末のうちごはん~ナイフとフォーク


【雪の土曜日のブランチ】
DSC_1737.JPG

ドキドキエビのトマトクリームパスタ

ドキドキ焼き茄子とクリームチーズの生ハム巻き(残り物)

ドキドキミニトマトとイエローパプリカのサラダ(残り物)

毎回のうちごはん。を読んで頂くとお気づきかもしれませんが、我が家のパスタはこれまで100%オイルベースでした。夫婦ともどもペペロンチーノ好きラブラブ


しかしこの日はさむーい雪の日。

こんな寒い日はちょっと濃厚なものが食べたくなるよね、ということで、珍しく我が家の冷蔵庫にあった生クリーム(前日のクリームシチュー用)を使って、初めてのクリーム系パスタに挑戦。


トマトジュース(無塩)と生クリームだでビックリするほど簡単に(そしてリーズナブルにw)、美味しいパスタが出来ましたドキドキ

お店で頂くものはしつこすぎて1人前は食べ飽きてしまうことも多いのですが、自分で作ると好みの味付けに出来るからイイねグッド!

そういえば頂きもののカニ缶があるから、今度はカニで作ろうかな♪

レパートリーが増えるって嬉しいです~音譜


【雪の土曜日のお夕飯】
DSC_1738.JPG

ドキドキクリームシチュー(残り物)

ドキドキホタテの炊き込みご飯

ドキドキ焼きシイタケ

ドキドキサラダ

ドキドキだし(山形のお漬物)

雪が降った日やその翌日は冷蔵庫のお掃除デー(笑)

バレンタインディナーの残り物メニューや余った食材で適当に。

しかも、残った生ハムでバラを作ってみたんだけど、食虫花みたいになっちゃったよ(爆)


そして、炊き込みご飯とクリームシチューなんて気持ち悪い組み合わせになった言い訳をさせてくださいw

昼間TVで、『有吉くんの有吉さんぽ』(この番組、ほっこりして好きです。生野アナも有吉もかわいい)を見ていたら、代々木上原特集で、とてつもなく美味しそうな土鍋炊き込みご飯のお店が出てきた。

珍しくオットが反応し、お店の番号をメモメモ

でも「どーしても今日食べたくなった!」とのことで、リクエストが入ったという経緯です(笑)

最初は土鍋で作るつもりだったんだけど・・・夕飯の後、ジムに行くので面倒になりw、結局炊飯器で作りました。大丈夫、最近の賢い炊飯器は土鍋並みに美味しいご飯を作ってくれるよ。←誰?

炊き込みご飯もこんなに簡単に出来るんだね。

オット曰く、「毎日炊き込みご飯でも良い」(いや、魚の煮つけとか、お刺身の時は絶対白いご飯でしょ!!!)とのことなのでw、これを機にもっとバリエーションを増やすことにします、ハイ。


【日曜日のブランチ】
DSC_1746.JPG
ドキドキ味噌焼きおにぎり

ドキドキだし(山形のお漬物)

ドキドキキャベツのおみおつけ

ここ数週間ハマっている田楽味噌。今度は味噌焼きおにぎりにしました~♪

前夜に、『かもめ食堂』をDVDで観て、「明日は絶対おにぎりおにぎりを食べる!!」モードになっていたのです。観たことある方、分かりますよね(笑)?

自分で言うのもなんですが、最高に美味しかったビックリマーク

これを美味しいと思えない人とは一緒に生活出来ない、とすら思ったね。(大げさ)

また添えてある山形郷土料理の「だし」がさっぱりと合うのよ~キャハハ!!(だしとは、キュウリや茄子、冥加やオクラなどを細かく刻んで、お醤油や白だしであえたものです)

おみおつけもちゃんと作って。

嗚呼、VIVA日本人(ノ´▽`)ノ



【日曜日のお夕飯】

ドキドキキムチ鍋(毎回変わり映えしないので写真なしw)


雪で大したことの出来ない週末でしたが、その分、「今日は何食べよう?」とばっかり考えていた2日間でした(笑)

時間にゆとりがあると、「今、体が何を欲しているかな?」と自分の体の状態に耳を傾けることが出来るし、欲しているものを作ることができる。

これってシンプルだけど、時間との勝負の平日にはなかなか出来ないことで、すごく幸せに感じます。


さて、今夜の献立は、日曜の就寝時からオットからリクエストを受けており(どんだけw)、またカレイの煮つけです煮付け

あとは何にしようかなあ~。最近ちょっとこの悩みが楽しくなってきました音譜