たまっていたある日のうちごはんです~。


【雪の日のブランチ】
DSC_1691.JPG
ドキドキ桜えびとキャベツのペペロンチーノ

外は吹雪いていましたが・・・、休日の定番パスタは春を感じさせる桜えびにしました。

炒めるとピンクが際立って、香ばしい風味が広がります。

この日は1日お家におこもりを決め込んだので、シュワシュワを起き抜けから飲んじゃいますよ~シャンパン

ちゃんとしたシャンパングラスがないので、ワイングラスで失礼にひひあせる

まだ春キャベツではないのが残念。春が待ち遠しいメニューでした桜


【雪の日のお夕飯】
DSC_1700.JPG
ドキドキ鶏胸肉のガーリックソテー

ドキドキサラダ

ドキドキカブのお漬物

ドキドキ小松菜と茄子のおみおつけ

ドキドキのり

ドキドキご飯

冷蔵庫にあるものでご飯。

メインの鶏肉は胸肉だったので淡泊でしたが、家に引きこもっていたのでこれくらいで十分でした。

ところで旅館の朝ごはんみたいにのりを出してみましたが(笑)、関西って味のりが定番って知ってましたか?関西出身のオットと結婚して初めて知ったのですが、向こうでは基本的に食卓に出されるのりも、お弁当のおにぎりも味のりなんですって目

関東人の私は味のりってお子様用のお弁当用なイメージがありました。

「だって、普通ののりって味がないじゃん!」

とオットは言いますが・・・得意げ

調べてみると、昔は東京湾でのりが取れたので、「江戸前」がのりの香りを楽しむために味なしののりに。

大阪はのりを江戸から運んで来るまでに風味が損なわれるために、味付けのりにした、とかメガネ本

他の地域は普通のり、味のりどっちがメジャーなんだろうはてなマーク皆様のお住まいのエリアはいかがですか?


【日曜日のお夕飯】
DSC_1706.JPG
ドキドキお刺身

ドキドキふろふき大根

ドキドキカブのお漬物

ドキドキ豚汁

ドキドキご飯

いつものスーパーとは違うスーパーでお刺身を購入。

オットはいつものところのほうが美味しいというけど、私はこっちのスーパーの方が美味しい気がするなあ。まあ、その程度の違いなんですかねw

朝からずっとお刺身気分だったので満足。

なんか「魚、野菜の炊きもの、つけもの」って、The日本の食卓だね。こういうご飯が一番美味しいと思う私こそ、The日本人。。。


【昨日のお夕飯】
DSC_1709.JPG
ドキドキポ-クソテー バジル風味

ドキドキサラダ

ドキドキきんぴら

ドキドキひじきの煮つけ

ドキドキ茄子味噌田楽

ドキドキ小松菜とワカメのおみおつけ

ドキドキご飯

田楽、はまってます(笑)

茄子は旬じゃないよね?とかいうクレームは受け付けませんw


さっきの味のりの話は別にして、オットは関西出身の割に関西的食事(たこ焼き、お好み焼き、串揚げ、モツ煮込みなど)に情熱がありません。

でもここ数週間くらい、どうもお好み焼きが食べたいらしく。。。最近健康的な献立が続いてたからかな(笑)?

2夜連続で、ベッドに入ってから、「今度お好み焼き作ろうかなあ~」と言ってました( ´艸`)

我が家ではお料理は98%私担当ですが、お好み焼きだけはオット主導のもと調理されます。

それだけでも、ハイハイ、大歓迎~パー音譜

週末はお好み焼き祭りだ~クラッカー