最近のアップ出来ていなかったある日のうちごはん~。


今年は平日でも時間があるときはしっかり夕食を作るのが目標!

外食も美味しいけれど、きちんと作ったご飯を夫婦2人で味わうことって、なんか「家庭」ってカンジでいいなあと思って(笑)


うちみたいに子供がいない夫婦はともすると付き合っている頃と何も変わらない生活も出来るし、それはそれで自由でいいことなんだけど、でも、地に足の着いた意識を持つことも素敵だな、と思うのです。

つたない手作りのお夕飯にそこまでの効力はないかもですが(^▽^;)、まあ、気持ちね、気持ち。


DSC_1667.JPG
ドキドキ冷しゃぶのサンチェ風

ドキドキ筑前煮

ドキドキ豆苗のベーコン炒め

ドキドキふろふき大根

ドキドキかぼちゃとワカメのおみおつけ

ドキドキご飯


和食にも合うような韓国料理(笑)が食べたかったので、サンチェ風に。

サンチェではなくてサラダ菜で代用w豚肉とキュウリとネギとキムチを巻いて、お好みでコチジャンを付けてパクッ。巻き巻き系はサラダよりもちょっと華やかになっていいなあ。いつか生春巻きも作りたい。


「野菜が食べたい!」と言っていたオットのリクエストゆえに、筑前煮とふろふき大根。

和なんだか韓国ななんだか変なメニューだけど・・・(苦笑)

ふろふき大根の味噌ってこんなに簡単に出来るんだ~♪今回は残念ながら柚子がなかったけど、なくてもそれっぽいお味噌になって、オットもニコニコ。

このお味噌をおにぎりに塗って、焼きおにぎりしてみた~い( ´艸`)


そして自分的メモφ(.. )

かぼちゃとワカメの組み合わせはNGだった。甘いんだかしょっぱいんだか分らなかったw

かぼちゃの時は単品か無味無臭のキノコとの組み合わせにしよーっと。


DSC_1681.JPG
ドキドキカレイの煮つけ

ドキドキ白菜とシーチキンの煮物

ドキドキ味噌田楽

ドキドキネギと豆腐とキノコの生姜汁


あの雪の日だったので、この日はおみおつけではなくて、生姜汁。

なんと使ったおネギは丸々2本!!

みじん切りしたおネギと生姜を軽く炒めたあと、ネギの青い部分(輪切り)とお豆腐とキノコと一緒に鶏がらスープでひたすらグツグツ。お醤油とお塩で味を調え、最後にすりおろしショウガをさらに追加して完成!

痛く感じるくらいの寒さで体が冷え切っていたけど、これを飲んだらポッカポカになりました音譜

考えてみればこの日は煮つけにも生姜を入れたし、生姜たっぷりのメニューだったひらめき電球

最近オットがちょい風邪かも?レベルを行ったり来たりしているので、風邪撃退メニューってことで♪


先日のふろふき大根のお味噌が余っていたのでもう1品は味噌田楽。

と思ったらVERYモデルの滝沢眞規子さん(大好き!)のブログでもちょっと前に同じような煮つけと味噌田楽の献立の日があって地味にシンクロに喜び~( ´艸`)

このお味噌、キュウリにつけて食べてもお酒のつまみ♪になりそうだし、焦がしたネギも入れてご飯のおともにもいいし、今度はもっと作り置きしておこーっとドキドキ



今日はジムに行くので、私は家にある残り物。

オットは会社帰りにさくっと外食。

こんな日も多いけれど、次のおうちごはんは何にしようかな♪毎回1品はお初メニューにチャレンジしたいところですグッド!