週末のうちごはんです~ナイフとフォーク


【金曜のお夕飯】
DSC_1650.JPG
ドキドキブリ大根

ドキドキ青梗菜とキノコのオイスターソース炒め

ドキドキかぼちゃの煮物

ドキドキニラのおみおつけ

ドキドキご飯

公約通りのメニューでした。会社から帰ってきてから作ったから、食事開始が22時すぎてたよ。。。

オットが疲れ切って帰ってきて、夕飯前にお夕寝してくれたから焦らず作れて助かった!

ブリ大根には青ネギをパラリ。

こういうちょっとしたひと手間(とも呼べないくらいなんだけどさ)をちゃんとしないとなーと思う。(思うんだけど、なかなかね)


【土曜日のブランチ】
DSC_1653.JPG
ドキドキブリ大根(残り物)

ドキドキ青梗菜とキノコのオイスターソース炒め(残り物)

ドキドキかぼちゃの煮物(残り物)

ドキドキ豚の角煮(頂きもののお惣菜)

ドキドキカブの葉のピリ辛ふりかけ

ドキドキニラのおみおつけ(残り物)

ドキドキご飯


前夜の残り物のオンパレード~(笑)2人でちょこちょこ、良く言えばおばんざい風???(笑)

カブの葉のふりかけは簡単でご飯がすすむお味~♪

今までは面倒でスープに入れるくらいだったけど、これからはカブや大根の葉っぱはこうして常備菜にしておこう!次はじゃこ入りで作る予定。楽しみ♪


【土曜日のお夕飯】
DSC_1657.JPG
ドキドキ納豆チャーハン

ドキドキかぼちゃの煮物

ドキドキワカメとゴマの中華スープ

食後はジムに行くので簡単に。

かぼちゃは3食連続・・・(笑)残り物を嫌がらず食べてくれるオットに感謝です。

納豆チャーハンは納豆4パック(!)、青ネギ一束(一袋)、じゃこ一袋、えりんぎ一袋(一束)入っているので、ご飯は2人で1合もいりません。

おじゃこを食べてカルシウム摂取した気持ちになって満足w


【日曜日のお夕飯】
DSC_1658.JPG
ドキドキ中華丼

ドキドキ焼き厚揚げの大根おろし掛け

ドキドキワカメとネギの中華スープ


金曜日に作った青梗菜のオイスターソース炒めがオットくんに大好評。

「これって、豚肉とか白菜も一緒に入れれば八宝菜じゃん!中華丼にして食べたい~!!」

とのリクエストを受けまして作ってみましたOK

きくらげもエビもうずらも割愛させて頂きましたが・・・w我ながら美味しく出来ました♪

オットは中華丼と天津丼が大好きなので、作れるようになって良かった音譜

・・・でも、未だに、「あん」を作るメニューって苦手です。どうしても片栗粉の量がピンとこないんだよねえ~得意げ

焼き厚揚げは居酒屋メニューでビールにばっちり合いました。ポン酢でさっぱりねグッド!でも大根おろしをするのが面倒な私。腕もだるくなるし、頑張った割にちょっとしか出来ないしwみんな面倒じゃないの?



1週間忙しかったオットのへたばり具合は可哀そうなくらいでしたしょぼん

片頭痛持ちなんだけど、金曜日はピークだったらしく、1日苦しんでいたみたい。

本人いわく、片頭痛の予兆っていうのがあって、目の前がチカチカして、視力がなくなるんだって!!!

怖すぎる!!!

私も頭痛には良くなるけど、目が見えなくなるとかはないよ~あせるあせる

今週金曜日が健康診断らしいので(・・・実は私も明日・・・汗)、問診時にしっかり先生に話を聞いてくるように言いました。


こうやって週末を振り返ると、2日間、変わり映えのしない食事しかしてないよねえ(苦笑)

もっとバリエーション豊かに、色々なお野菜をとるようにしないとね。

健康的な食生活を目指そう!!