10月とは思えないように蒸し暑い日が続いていますね~。皆様、いかがお過ごしでしょうか?


うちは意外に弱いオットくんがこの2週間くらい、ずるずると風邪気味。

熱はないけど、喉がエゴエゴして、鼻水が出たり、口内炎が出来たり。

ただでさえ仕事が忙しいのに、この天候不順。さらに週末くらい休めばいいのに卓球の練習やジムでこ忙しくしてるし。。。

今週末は3連休。

早く元気になりますようにビックリマーク


あと2ヶ月で目出度く結婚1年を迎える我が家。

新婚時の初心を忘れないように!?、Amabeニュースにこんな記事↓が出ていたので、読んでみました。


仲良し夫婦の心がけ


夫婦仲を円満に保つために心掛けていることTOP5

(25~35歳の既婚かつ子供のいない男女400人中、「夫婦仲が良い」と回答した390人を対象に調査)


1位 感謝の気持ちは「ありがとう」と声に出していう

2位 なるべく生活時間帯(寝る時間または起きる時間)を合わせる

3位 毎日、会話する時間を必ずつくる

4位 一緒のベッドまたは布団でなる

5位 仕事帰りには電話やメールをする



・ 感謝の気持ちは「ありがとう」と声に出して言う

⇒とっても大事なことだと思うので、常日頃から私は意識的に心を込めて、むしろちょっとオーバーにw、言うようにしてます。オットから感謝してもらえそうなことをしたのに、「ありがとーパーとさらっと流された時は、「ちゃんと!!こっち向いて!!ありがとうは顔21ブチッ!?!?」と言い直しを命じ、オット教育に勤めていますwだって、夫婦生活に限らず、職場でも友人関係でも、きとんとお礼を言えるっていうのは大切なことですよね~黄色い花


・ なるべく生活時間帯を合わせる

⇒これはお仕事によってしたくても難しいご家庭も多いからあせる

我が家はオットも私もだいたい起きる時間が一緒。さらに家でご飯を食べるときはオットが帰ってきてから食べるので、少なくとも、起床時とお夕飯以降は一緒に過ごします。

週2回くらいオットの方が早起きして早く出ていく日もあるけど、その時は出来る限り、玄関までお見送りします。行ってきますのチューも必須ですキスマークラブラブ



・ 毎日会話する時間をつくる

⇒私もおしゃべりですが、オットも実は相当おしゃべり。

付き合っている時はそこまで意識しなかったので、これは結婚して分かった嬉しい発見でしたひらめき電球

オットは会社から帰ってくると、その日あった仕事の話や、会社の人の話など、ご飯食べながら、よーーーーくしゃべるwよくもまあ、毎日会社に行くだけでそんなに話すことあるなぁ~目ってくらい。

話聞いているときは、小学生のお母さん(カツオ「母さん、今日ね、学校でね、こんなことがあってね!」)になった気分フネ笑

食事が終わったあとも、だいたい2人でTVを見て、あーだこーだ話し、寝る前もベッドでうだうだ話し。

普通の夫婦がどれくらいしゃべっているか分かりませんが、多分、相当話してますw

謙遜ではなく、2人とも友達いないから、夫婦間で話すしかないんだと思いますw



・ 一緒のベットまたは布団で寝る

⇒これは結婚した時に、2人で唯一決めたことでした約束ハート

なんでもオットは前の結婚の時に、新婚時からシングルベット×2台派。さらに途中からは部屋まで分けてしまったらしく・・・。曰く「ケンカしても、ムカついても、一緒に寝れば、解消される!!」とのことです(笑)経験談だと生々しいwww

と言う訳で、次の新居ではベッドを新しく購入予定ですが、選択の余地なくダブルベッドですビックリマーク

(正直、どっちかがインフルエンザとかにかかった時とか、困るんだけどね~、苦笑)



・ 仕事帰りには電話やメールをする

⇒うちの場合、仕事帰りに待ち合わせ→外食→そのままジムに行くという日が平日2回はあるので、帰るメールは待ち合わせのための習慣となっていますラブレター

メールはそれだけじゃなくて、会社メールに、1日1、2回。。。帰る時間の進捗報告だったり、仕事でムカついたことのグチだったり、息抜きのための面白しろ画像だったり・・・w(←仕事しろ!)




結果、仲良し夫婦かは分かりませんが、我が家、この5か条はすべてクリアしていましたアップ

ま、クリアしたってケンカするときはケンカするし、ムカつくときはムカつくんだけど(笑)

結局はコミュニケーションってことですな。


オットは前の結婚時に(またこの話w)、奥さんと離婚秒読み段階の時は、

「朝起きて、廊下ですれ違っても「おはよう」も言わない」生活になったそう(=◇=;)

失敗を繰り返さないように、適度に2人でベタベタ生きていこうと思いますw


・・・・・・・にしても、この調査、

25~35歳の既婚かつ子供のいない男女400人中、「夫婦仲が良い」と回答した390人を対象に調査
って400人中350人が仲良しって自覚してるってことでしょ?素晴らしいwwwキラキラ