昨日の夜は涼しかったですね~音譜

うちのベッドルームは大きな窓が2つあるので、両方とも網戸にすると風が入って本当に気持ち良いシロクマハート久しぶりにぐっすり寝れた気がしました。

この前のブログで、夏が終わっちゃうの淋しいって書いたばっかりだけど、やっぱり秋もいいかも笑

今朝の空はうろこ雲で、もう秋の空でしたよ~もみじ

このまま涼しくなってくれればいいですね!(・・・と言いつつ、きっと真夏に逆戻りしたりするんだけどねw)


さて、今週末のうちご飯です。金曜日はジムに行ったため、その前にさくっと外食。そして珍しく土日ともにおうちご飯でしたナイフとフォーク


せっかくの休日なので、オットにリクエストを聞こうと、「今日、何食べたい?」と質問すると、食のレパートリーが少ないのか、だいたい決まったものしか言ってこないw

さらに最近つかんできたのですが、オットはどうもマイブームなものがあると続けてそれを食べたがる。1ヶ月くらい前まではカレーがブームのようでしたが、今は麻婆豆腐のようですw


【土曜日のお夕飯】
三十路女のリアルガールズトーク-DSC_1156.JPG
ドキドキ豚肉とピーマンのニンニク醤油炒め

ドキドキ麻婆豆腐

ドキドキレタスのおみおつけ

ドキドキご飯


この日はランチ女子会で(私は)お腹がいっぱいになってしまったので、夕食への熱意が出ずw

本当はもう1品小鉢物を作ろうと思ったのに、「ま、いっか」になってしまった~(反省)

オットにごめんね、と謝ると、「え?2品もあれば十分でしょ」と。

私の実家は品数が多い食卓だったので、2品だとすごい罪悪感なんだけどなー。

対してオットの実家は男兄弟だったせいもあるけど、品数少なめで1品1品のボリュームがあったみたい。

逆じゃなくて助かったwww


レタスのおみおつけは、先日、『秘密のケンミンショー』(この番組テレビ、大好きw!!)で出てきたの。

曰く、「長野県民(たぶん嬬恋とかあたり)は、キャベツじゃなくてレタスでおみおつけを作る」。

実家からタイムリーにもらった八ヶ岳高原レタスがあったので、トライしていました音譜

キャベツを使うよりシャキシャキ感が残って、とっても美味しいアップ

オットも、「レタスの味噌汁も美味しいねえ~目」と。

うちはキャベツのおみおつけを作るときは、事前に少量のごま油で炒めるけど、今回は鮮度を楽しむため、あえて切ったらそのままIN。簡単だし、これはアリですよ~ひらめき電球



【日曜日のお夕飯】
三十路女のリアルガールズトーク-DSC_1159.JPG
ドキドキ韓国風冷麺

ドキドキ豚肉の生姜焼き

ドキドキオクラ

ドキドキ冷奴


昨日は温泉に行った上にそのあとお昼寝までしてしまったのでw、喉ごしの良いものを求めて冷麺に。

沢山のキムチときゅうりを入れて、ゴマもたっぷり振って。

玉子を切らしていたのでタンパク質の具がないなーということで、豚肉を軽めに生姜焼きに。甘みも押さえて、味付けも軽めにしたら、ちょっとチャーシュー的な役割になりました。

単品で食べても良し、冷麺に入れても良し。

涼しい日に限って、夏らしいメニューになりましたにひひ


こうやってみると我が家の豚肉の消費量、半端ないなー(笑)

夫婦そろって好きなもんだから、つい牛肉や鶏肉よりも頻繁になっちゃうね。

夏はなんとなく焼き魚が減っているので、9月は意識的にお魚メニューを増やさないとですね注意