昨日は、オットとスケジュールを合わせて急遽有給休暇を頂き、充実した1日を過ごしましたビックリマーク



メモ昨日やったことリストメモ

・家の掃除

・紛失した某薬屋のポイントカードの再発行

・メガネの調整

・ジュエリーのリフォーム

・保険会社の担当者さんとの打ち合わせ

・「風立ちぬ」鑑賞


スケジュール通りに動けて、有給とった甲斐があっったってもんで満足~(´∀`)音譜


そして、本日のお題の「保険」についてひらめき電球


実はお恥ずかしながら、ワタクシ、この年になるまで「保険」というものに一切入ったことがありませんでした。

20代の頃は、「結婚するタイミングではいればいいだろう~」と軽く考えていたのですが、自分の予想よりはるかに結婚までに時間がかかり・・・(苦笑)。

やっと結婚したと思っても、入籍、引っ越し、慣れない家事などでノビノビになっていたのですが、いい加減、しっかりしよう。さらに、オットも再婚したんだし保険の見直しをして欲しい!ってことで、オットが前の結婚した時からお世話になっている笑某保険会社のファイナンシャルプランナーの方とミーティングさせて頂いたのでした。


保険って、奥が深いのね目!!!←いいのか?そんな3●歳www


勝手なイメージで保険のおばちゃん(失礼あせる)がコストの比較的かからないベーシックな保険を売っているイメージがあったのですが、ファイナンシャルプランナーの資格をもった担当者の方から出る内容は、「保険」を超えた、ライフプランについての話。

子どものこと、マンション購入のこと、オットの今後のキャリアについて、私の仕事についてから、さらにはお互いの親からの相続についてなど。


サラリーマン「人生のリスクを回避し、生きたいように生きるためのプランをご一緒に考えるので、そのためには保険をお勧めしないこともありますビックリマーク

という担当者の方のプロフェッショナルぶりに惚れましたDASH!

年齢的にも40代で、人生のちょっと先輩として相談できる方だったということも、良かったポイントだなぁ~。


さらに、オットの元奥様や子供についても知っているので、私も色々相談しやすかったのがとても良かったですにひひ


バツイチ&子持ちダーリンをお持ちの方はお心当たりがあるかもしれませんが、自分と出会う前に加入した各保険の受取先って、NEW妻wにとって、やっぱり気になりますよねうずまきうずまきうずまき

ただ、この話を夫婦2人でするのは、なかなか難しいパー


例えばオットと前妻の間の子どもが受け取り人になっている場合なんか、まるで私がイジワルな継母みたいな立場になっちゃうし(苦笑)

オットからすれば可愛い子ども。でも私からすれば・・・…?そして今のオットにとって私の存在とは・・・?

これ本当に良くないんだけど、うっかりすると、「前の奥さんとの間に生まれた子どもと私、どっちが大事なのよビックリマーク」という、本当にエゴイスティックで感情的な話に飛躍しちゃうんですよ~ガーンあせる(そんな風に比較するものじゃないって分かっているんだけどね汗



「そんなの結婚前に話し合っておけよ!」と言われれば、その通りなんですが。。。(苦笑)

結婚前は「お金」の話ってしにくい部分もあるじゃないですか。特に「保険」なんてね。「貴方が死んだときはさぁ~*アハ」とか婚約期間に話すのは、なかなか難しいっすwww


そういった意味で今回、第3者のプロの方を交えて、こういったデリケートな話を出来たのは、すごーく良かったビックリマーク

相手はプロだから、同じような事例なんてごまんと見てきていますからねーにひひ

サラリーマン「最近はこういったお話し、本当に多いんですよ~。奥様のおっしゃる不安も尤もで。例えば先日うけた同じような事例では、こういった解決方法をご提案しましたよー」

とか、オットと私がピリピリしないように、話を進めてくださる合格

(担当者さん、GJ顔文字ビックリマーク2人だったら、間違いなく感情的になって口論になってたよ・・・・・)


結局昨日はお話を聞くまででしたが、これから何度かお会いして、私の分の保険に入るだけではなく、オットの保険についても見直す機会を持ちたいと思います。




「離婚の一番の被害者は子ども。

でも私の今の幸せはその離婚があったからこそ、成り立っている。」


離婚してから出逢ったとはいえ、私の中に、いつもその思いはどこかにあります。

そう思うと、どこまでドライな話し合いが出来るか分かりません。でも、どんな形になっても、「きちんと話し合った」と私が思えるのと思えないのは全然違うと思いました。



なんか朝から、ヘビーな話になってしました~ayaテヘッ

こうやって文章に書くと重いですが、でもこうしてライフプラン全体についての話し合いをしたことで、さらに「2人、夫婦になったんだなあ~ラブラブ」って、2人してしみじみした良い雰囲気で終わりましたのでご安心をエルモ笑


このブログを読んで下さっている方の中にも、私と似たような事情をお持ちだったり、なかなかお金や保険の話を夫婦でしずらい、と思っている方もいらっしゃると思うので、私事ではありますが、今回はあえて記事にしました。


以前の「お金の話。」というタイトルで書かせて頂いたブログでも、皆さんの色々なやり方をコメントでご紹介頂いて、とってもためになりましたアリガトウ

10人いれば10人違った方法がある。

それで良いと思いますし、そう思える健やかな心であれることが、実はとても大事だと思います。

このブログを書くことによって私自身が、そして願わくば、読んで下さった方が、少しでもそんな気持ちになれれば、素敵だなって思いますクローバーキラキラ



さて。

昨日は保険相談の後に、評判の『風立ちぬ』を観て、さらに、「夫婦愛」について考えたお休みでした。

その話については長くなったので、次のブログで書きますね~shokoponドキドキ